バージニア州の小さな町で、ちょっとステキなお土産屋さん発見!

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

ここは、ワシントンD.C.から西に173マイル、のんびりドライブで約3時間ほどの地点にあるRaphineという小さな町。

1987年、国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の世界遺産に登録されたアメリカ合衆国第3代大統領トーマス・ジェファーソンの邸宅とプランテーションがあるバージニア州シャーロッツビルのモンティチェロから、西に54.7マイル地点のガソリンスタンドの脇に建つバーガー・キング(Burger King)です。

IMG_0779.png

給油のために立ち寄ったガソリン・スタンドに隣接するバーガーキングの店内の奥のお手洗いへ行く途中、数々のバージニア州のロゴ入りTシャツやお土産用の雑貨を目にして、思わず立ち止まってしまいました。プレゼントを買うのが苦手な私でも、この彩豊富な種類の商品の中からはおしゃれなTシャツが選べそう。思えば、いつだったか、カリフォルニア州バークレーのUCバークレーのキャンパスの購買部に立ち寄りおみやげを購入した時、日本の家族のために柄がほとんど同じでサイズだけ違うTシャツを10枚ほど選んだことがありました。気立ての良い妹は、おっとりとした口調でカリフォルニア土産のTシャツを広げながら「あら~。これはちょっと違う色~、こっちは黄色~。カリフォルニアっていうロゴは全部にはいってるんだ~。お父さんのはどんなTシャツ~?」と訊きながらにこにこ笑っていましたが、自分の姪も甥も中学生と小学生だったことを思い出したのは、彼らが大人用SサイズのTシャツを顔面で広げて「ちょっとおっきそうだな?」といったような表情で眉をひそめて首を傾げた直後でした。

あまりに受けないので、こっそりと数枚アメリカの自宅に持ち帰って「これはあなたが着てね。」と主人に渡すと「こんなおおきな(XLサイズの)Tシャツ、着れないよ。ちゃんとサイズ調べてから買ったの?」と訊かれる始末でした。

IMG_0777 (1).png
IMG_0778 (1).png

ここには、あるある! Tシャツもバッグも石鹸もはちみつもクマのぬいぐるみも!大人も子どもも、だれもが、ちょっと手に取って広げてみたくなるようなご当地ならではのお土産が勢ぞろい。今度帰国するときには時間がかかってもここまでちょっと気の利いた小物を買いそろえに来なきゃ、と思えるほどバラエティに富んだ品数があるお店です。

IMG_0767.png

しかも、女性用のお手洗いには素敵な花も生けてありました!あまりファーストフード店には立ち寄らない方なのですが、こんな大きな花瓶に生花のゴージャスな薔薇が飾ってあるところは珍しいと思いました。ハンバーガーが好きな方もそうでない方もちょっと楽しめるこのバーガーキング。機会がありましたら是非一度立ち寄ってみてくださいね。

IMG_0788 (1).png

■テーマ2 【トイレ】

【データ】

住所:2440 Raphine Road, Raphine VA.

☎ 540-377-9676

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。