米国国立樹木園 ~美と静寂を堪能する稀有なワシントンDC

公開日 : 2017年09月25日
最終更新 :

本格的な秋を迎えたワシントンDCに、新たな観光シーズンの到来です。ワシントンDCの観光名所といえば博物館や美術館ですが、この季節、市内から少し外れた「米国国立樹木園(U.S.National Arboretum) 」がおススメ!日本からの旅行者の方々にはあまり知られていない樹木園かもしれませんが、1.8平方km(446エーカー)の敷地の園内では、春はツツジ、ハナミズキ、モクレンやボタン、夏は、サルスベリやキクゲ、秋はハマメリス、ユリノキやヒガンバナ、冬はヒイラギやタイサンボクやウィンタージャスミン、と、四季折々の花々や植物がご鑑賞頂けます。

Hiroshima Survivor.png

園内には、日本でもなかなか見られないような見事な盆栽コレクションの数々が展示されています。中でも圧巻なのは、樹齢391年になる広島サバイバー(Hiroshima Survivor)という「五葉松(Pinus parviflora)」でしょうか。これは、1976年に日本の山木勝さんという盆栽職人の方から贈与されたもので、1945年に爆心地より3キロの原爆投下を乗り越えご自宅で育てられた後、年月を経てワシントンDCに渡り今日に至っているそうです。

goyomatsu.png

他にも園内には、宮内庁から贈与されたという見事な「赤松(Japanese Red Pine)」も展示されており、この赤松の盆栽も、国立樹木園を訪れる人々の注目を最も浴びている盆栽コレクションのひとつとなっているそうです。

Bonsai Collection.png

園内の管理人の方のお話によると、これからの季節は、ヌマミズキ、ハマメリス、タイサンボクなどもお楽しみいただけるとのこと。秋から冬にかけて首都ワシントンD.C.を訪れることがありましたら、郊外の植物鑑賞をぜひエンジョイしてみませんか?

   ❖   ❖   ❖

【データ】

住所:3501 New York Avenue, NE; Washington, D. C. 20002-1958

☎ 202-245-2726

Fax: 202-245-4575

開園時間:8:00~17:00

☆地下鉄メトロの最寄り駅はブルーライン及びオレンジラインのStadium Armory駅。B2のメトロで、Rand Street Bladensburg Road下車。右手に国立樹木公園のサインが見えるので、R Streetのサインのところまで戻りR Streetを徒歩で2ブロック。

   ❖   ❖   ❖

住所:100 Maryland Avenue SW, Washington DC 20001

電話:202-225-8388

開園時間:10:00~17:00

アクセス:

☆メトロ・レールの場合:ブルー/オレンジ・ラインの南西区フェデラル・センター駅下車。

☆メトロ・バスの場合:32、34または36番バス乗車。インディペンデンス・アベニューの温室の後方で降車。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。