もうすぐ母の日。ワイン・テイスティングで贈り物選びはいかが?

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

いつもは夫がワインを買ってきてくれるのですが、久々にファイン・ワイン・アンド・グッド・スピリッツ(Fine Wine and Good Spirits) に立ち寄ってみると、店内はワイン・テイスティングに参加しているお客様でにぎわっていました。

ワイナリーでのテイスティングでは、最低でも15ドル以上支払って数種類のワインをグラスで少しずつ試飲ということが多いものですが、ここでは、毎週木曜日と土曜日の4時から6時までの間なら、無料でテイスティングできます。

Wine and Spirits 2.png

どうやらこの日は、カリフォルニア州オリン・スイフト・セラーズ(Orin Swift Cellars)のワイン・メーカー、デイヴ・フィニー(Dave Phinney)氏のワイン・スペシャルのようです。そういえば、オリン・スイフトは去年E.&J. ガロ社(E.& J.Gallo Winery)の傘下に加わりましたね。

Wine and Spirits 3.png

左から、フランス(コルシカ島)産のホワイトワイン。次はオリン・スイフト・セラーズ(Orin Swift Cellars)の2014年『マネキン』です。このワインは79%がシャルドネですが、他ヴィオニエ8%、グルナッシュ5%他3品種を加えた独特のブレンドワイン。

Wine Tasting.png

右から2本目はイタリア産ロケーションズ『I-2』。ネロ・ダーヴォラ、ネーグロアマーロ、バルベーラ、サンジョベーゼの4品種の葡萄から成る飲みやすい赤ワイン。10か月間樽発酵させたというだけあり、オークのアロマが香ばしくフルーティな味わいも楽しめるワインでした。ワイン愛好家のための情報誌ワイン・アドヴォケイト(The Wine Advocate)で90ポイントの受賞歴がある人気のワインだそうです。最後にフランス産の2013年グルナッシュ『シャター』。スパイスの香りとブラックベリー、チェリーのフルーティなアロマが混じり合った何とも言えない香りです。これも樽発酵したワインとのこと。今週のゲストが滞在しているので、ディナー用にこの2本を購入しました。

Wine and Spirits 4.png

ここのワイン・スペシャリストのKさんには以前にも何度もお会いしたことがあるのですが、ワイン事典のようなずっしりと重たい分厚い専門書のような本を用意してくださることもあります。この日は、地図を片手におススメのワインの産地や様々なワイン情報をくださいました。Kさん、素敵なひと時をありがとうございました。

WIne and Spirits 1.png

5月14日は『母の日』です。お母さまへの感謝の気持ちを込めて、「ワイン&スピリッツ」でワインを1本プレゼントしてみてはいかがでしょう?

Wine and Spirits 5.JPG

【データ】

住所:SHREWSBURY COMMONS SHOPPING CENTER

802 SHREWSBURY COMMONS AVE SHREWSBURY, PA 17361-1648

☎ 717-759-2639

Fax: 717-759-2642

営業時間:日曜日 11:00~17:00 月~土曜日 09:00~21:00

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。