10ドルで口元がほころぶアメリカの『ばらまき土産』!

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

 アメリカ旅行で、1週間から10日間時差ボケの中で旅を続けながら、ようやく時差ボケがおさまったころに帰国となると、帰国直前の最終日に空港で大慌てでお土産を買いまくるという羽目に合うことも多いと思います。そんな時に活躍するのが、アメリカの1ドルの均一ショップダラー・ツリー(Dollar Tree)。お土産用としてだけでなく、シーズン毎のイベントやお祭りのタイミングに合わせて新製品が入るので、私も家族のパーティやイベントなどの前には必ず覗いて安い品物を買い求めています。ふつうのスーパーで1ドル50セントで売られている同じ製品が1ドルで購入できることがあるので、10点買うと支払いの際に5ドルお得!というのも均一ショップの魅力です。

DSC_1078.png

 今日選んだのは、日本の知人の小さな子どもたちへのお土産。お風呂場で使えるボディウォッシュネット、吸盤が便利なキッズ用のスタンディング歯ブラシ3ケース、アメリカの地図、独立記念日用のバナー3種類とカップケーキ用グッズ。〆て10ドル42セント。

IMG_20160630_201756231.png

 ペーパーグッズは袋から取り出してすぐにお部屋の中に飾ることもできるので、子どもたちには喜ばれるかもしれません。昔義母がよく「子どもには高価なおもちゃより、1ドルの安物のほうが絶対にうけが良い」と苦笑していたのを思い出しながら、久々に紙細工で部屋の中にぶら下げてみました。

 小さな子どもでなくても結構楽しいダラーストアーの紙細工をあちこちに飾りつけ、我が家でも7月4日の独立記念日を祝う準備万端です!

IMG_20160630_201905692_HDR.png

 今日は、2016年6月お題『○○均一ショップ』にちなんで、『アメリカのダラーツリー』の商品10点で子どもたちが喜びそうなお土産を集めてみました。

 次回も今月のお題の『お土産用のお菓子』の話題をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。