人気完売のシロウオ炊き込みご飯

公開日 : 2019年03月10日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

湯浅町で開催される「紀州湯浅シロウオまつり」では様々なイベントが行われます。

出店や屋台なども出ており大変賑わいます。

DSCN6761.JPG

その中で金山寺味噌の販売と、豚汁を作っていたこちらのブースが美味しそうだったので豚汁セットを購入しました。(300円)

DSCN6767.JPG

本部席の前に飲食席がありそちらでいただきました。

出来立ての温かい豚汁。

具がたくさん入っていてお出汁も美味しかったです♡

DSCN6770.JPG

こちらは豚汁とセットの金山寺味噌おにぎりです。

金山寺味噌はここ湯浅町の特産品でなめ味噌の一種です。

ウリ、ナス、ショウガといった具が入っていておかずや酒の肴としてそのまま食べます。

DSCN6964.JPG

大きなおにぎりです。

持ち帰って自宅でいただきました。

我が家では普通におかずの一品として食べることが多く、おにぎりにして食べるという発想が無かったため驚きでした。

自宅でも作ってみたいと思いました。

DSCN6458am.jpg

こちらは人気イベントのシロウオ炊き込みご飯の販売場所です。

数量限定販売なので、販売開始前になると行列ができました。

DSCN6817am.jpg

机の上に並んでいたパックの炊き込みご飯は完売しました。

DSCN6923.JPG

ゲットしたシロウオの炊き込みご飯です。

DSCN6925.JPG

持ち帰って自宅でいただいたのですが、シロウオ、ニンジン、シイタケといった具が入った優しいお味の炊き込みご飯でした。

DSCN6933.JPG

今年もシロウオの季節がやってきました。

今月の17日に紀州湯浅のシロウオまつりが開催されます。

ぜひ皆さまも、一足早い春を楽しんでくださいね。

<第15回 紀州湯浅のシロウオまつり>

・日時 平成31年3月17日(日)

・時間 10:00~14:00

・場 所 湯浅町島之内商店街 広橋周辺(JR湯浅駅より徒歩約3分)

・シロウオ炊き込みご飯(有料・数量限定)

・シロウオ踊り食い体験(無料・数量限定)

・シロウオすくい(無料・数量限定)

・シロウオ漁見学

・その他特産品コーナー

・露店コーナーや(一社)湯浅観光まちづくり推進機構おもてなしイベントがあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。