これが岩!? ぜひ見たい古座川の一枚岩

公開日 : 2018年10月11日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

飯盛岩から国道371号線を上流に向かって車で走り、古座川町で一番有名な観光スポット「一枚岩」にやってきました。

一枚岩の向かいには「道の駅 一枚岩」があるので分かりやすく一枚岩が望めるスポットです。

00.jpg

日本のエアーズロック

DSCN6389am.jpg

古座川に沿って川淵から屏風のようにそそり立つ大岩壁があります。

DSCN6281am.jpg

この岩壁が国指定天然記念物の「一枚岩」です。

高さ100m、幅500mの大きさで、岩というより山のようなので、その迫力に圧倒されます。

DSCN6283am.jpg

一枚岩は、古座川峡の「虫喰岩」「ぼたん岩」「飯盛岩」「天柱岩」などの奇岩とつながっているというのだから驚きです。

熊野カルデラ火山の地下深くで、マグマからできた岩体なのだとか。

それが風化や浸食されてこのような珍しい形になったようです。

貴重な地質遺産のひとつとして、平成21年5月10日に、和歌山県唯一の日本の地質百選「古座川弧状岩脈(こざがわこじょうがんみゃく)」に選定されました。

P4020477.JPG

岩面に白っぽく丸い形をしたものがあります。

DSCN5923.JPG

これは地衣類の一種のヘリトリゴケです。

ヘリトリゴケは年に0.1㎜~1.0㎜ずつ成長することがわかっており、日本国内はもちろん、世界最大級といえるものもあるそうです。

対岸から見るとそんなに大きいように見えないけれど、巨大なものでは1m以上に達するものもあることが調査で分かっています。

お見逃しなく!

一枚岩の桜

P4020590am.jpg

一枚岩の周辺は春は桜、秋は紅葉の名所となっています。

桜の咲く頃もきれいですが、こらからの季節は紅葉が素敵ですね!

雨の一枚岩

P64020238am.jpg

今は案内板は無いのですが、かつて「雨の一枚岩 幸福の七滝」とありました。

雨の日は一枚岩に糸状の滝が流れる光景が見られます。

雨でガッカリな日でも、普段見られない光景が見られるとHAPPYな気分になりますね!

DSCN9573.JPG

もちろんお天気が良い日の一枚岩も素敵ですよ!

*これが若衆組の宿!? 大正モダンな「互盟社」 (こちら)

*何コレ!? 奇岩の「虫喰岩」 (こちら)

*古座川に浮かぶ島全体が神社の「河内島」 (こちら)

*悲恋の話が伝わる「少女峰」 (こちら)

*まるで岩に咲く牡丹の花 「ぼたん岩」 (こちら)

*柿太郎の廻り (こちら)

*秘境の珍しい滝 「滝の拝」 (こちら)

*古座川のシンボル潜水橋と三山冠の風景 (こちら)

*かもしか峡と飯盛岩 (こちら)

<一枚岩>

・所在地 和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬

・見学自由

・駐車場 「道の駅 一枚岩」があります。

 道の駅のトイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能です。

・アクセス 古座駅から車で約20分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。