トップ > 日本 > 和歌山特派員 > これは食べたい! 「赤玉」のわさび寿司

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

これは食べたい! 「赤玉」のわさび寿司

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年7月 9日

有田川町の清水に来たらぜひ食べたいのが、この地方の郷土料理である「わさび寿司」です。
昨年、和歌山市内の百貨店で開催された紀州物産展でも長蛇の列で完売していました。
また、テレビメディアでも紹介されて、しばらく入手困難になったほどの人気のわさび寿司です。
そんなわさび寿司を紹介します。


0.jpg


清水の郷土料理をいただこう!


DSCN4845.JPG


赤玉さんで「有田川天然鮎の塩焼き定食」とともに注文したもうひとつのお料理を紹介します。


DSCN4911am.jpg


「名物わさびすし定食」です。1200円


DSCN4913am.jpg


こちらがわさび寿司です。
わさび寿司は、わさびの葉で包んだお寿司で、鯖・鮎・わさび・燻製鮭ぶどう山椒入りの4貫となっています。


DSCN4921.JPG


うどん・そば・ざるうどん・ざるそば・和歌山ラーメン・山椒和歌山ラーメンの中から選べたので、夫はうどんとのセットにしました。(後で私の鮎の塩焼き定食とトレードしましたが・・・)
具は、味付け揚げ・しめじ・かまぼこ・青ネギ、そしてさつま芋?と思ったのは食べてみるとナスビでした。


DSCN4917am.jpg


鮎の塩焼き定食と同じで、山菜が盛られた小鉢のセットという内容です。


ピリッと辛く、爽やかなわさび寿司


DSCN5096.JPG


帰りに持ち帰り用のわさび寿司を買って帰りました。
後で来た若い男性2人組も、わさび寿司をテイクアウトしていました。
テイクアウトのみもできるので、わさび寿司目当てで買いに訪れる方も多いと思います。


DSCN5133am.jpg


お持ち帰り用のわさび寿司は6貫入りです。


DSCN3058.JPG


中身の画像は物産展で買った時の画像ですみません。
わさびの葉を広げて中のお寿司を乗せてみました。
包んでいるわさびの葉って、薄くて一枚の大きなハート形のような葉っぱなのですね。


DSCN3063am.jpg


「鯖寿司」です。
酢飯の上に薄くカットされたしめ鯖が乗っています。


DSCN3076am.jpg


地元有田川の天然鮎の甘露煮を使用された「鮎寿司」です。


DSCN3083am.jpg


燻製鮭に山椒を添えた「鮭寿司」です。


DSCN3107am.jpg


わさびすりおろしの「山葵」です。


DSCN3111.JPG


持ち帰り用も定食で食べたわさび寿司と同じ4種類が入っています。
鯖とわさびが2個ずつ、鮭と鮎の甘露煮が1個ずつで6個でした。


DSCN3121.JPG


食べるとわさびの葉のパリッとした食感で、ピリッとした刺激と辛さがあり、爽やかな風味が広がります。
罰ゲームで食べるようなわさびの辛さでは無いので食べやすいですよ。
でも一度だけ過去に当たりがあって、鼻にツーン!と来たことはありました。(笑)


夫と一パックを分けて食べましたが、お寿司は小ぶりなので一人で全部食べられそうでした。
美味しさに手が伸び、もう一パック買えば良かったと後悔です!


*緑が美しい棚田 「蘭島」 (こちら)
*今が旬 鮎料理を食べに行こう! (こちら)


<赤玉>


・住所 和歌山県有田郡有田川町清水337-7
・電話番号 0737-25-0371
・営業時間 (昼)11:00~13:30(L.O)、(夜)17:00~21:00(L.O)
・定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、土・日曜日の営業は要電話確認
・駐車場 店舗前 6台、その他店舗となりも駐車可
・赤玉HP http://akadama-kishu.com/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > これは食べたい! 「赤玉」のわさび寿司

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について