トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 人気の有田名物 「狸巻き」

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

人気の有田名物 「狸巻き」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年6月 3日

以前、和歌山市内の百貨店で大人気の紀州物産展が開催され、「ひとりじめ狸本舗」さんが数量限定で「狸巻き」を販売されました。
その時に長蛇の列で人気があったのを目にして気になり、後に調べてみると有田川町にお店があることが分かったので今回訪れてみました。


DSCN00.jpg


狸巻きってどんなの?

DSCN2242am.jpg


和歌山県の中部、有田郡有田川町にひとりじめ狸本舗さんは建っています。
道路より奥まった場所に建物は建っていました。
こちらの建物で製造販売されています。
店内に入るとお寿司の具などの美味しそうな匂いがして、数人の女性の方がお寿司を作っているのが見えました。


DSCN2677am.jpg


ひとりじめ狸本舗さんは狸巻きのみを販売する専門店です。
予約はしていなかったのですが買うことができました。
太くてずっしりと重いです。


DSCN2692.JPG


包装紙をあけるとラップに包まれていましたが、薄経木に包まれていて素朴で美味しそうです。
ワクワクしながら紐をほどきました。


DSCN2697am.jpg


中にはカットされた、見た目はシンプルな太巻き寿司が入っていました。
お寿司の良い香りが漂います。


DSCN2731am.jpg


端っこの具が飛び出していてすごい!
具には、玉子・胡瓜・干ぴょう・椎茸・高野豆腐の5種類の具が入っています。
具の味付けには地元有田川町にある有名な「カネイワ醤油本店」のお醤油が使われています。
玉子焼きの卵は、同じく有田川町の「ササキのたまご」を使用されており素材にもこだわりを感じます。


DSCN2748am.jpg


和歌山県産のお米を使用した酢飯より具の方が多くボリューム満点。
具が多いと寿司を巻くのも大変ですね!


DSCN2745am.jpg


甘めの狸巻きは本当にやみつきになるお味で美味しかったので、また買いに行きたいです。


DSCN2756am.jpg


<ひとりじめ狸本舗>


・住所 和歌山県有田郡有田川町熊井252-5
・電話番号 0737-52-7819
・営業時間 8:00~18:00(売り切れ次第終了)
・定休日 月曜日
・駐車場 有


*ナチュラルガーデンで幸せランチ " target="_blank">(こちら)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 人気の有田名物 「狸巻き」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について