× 閉じる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 和か屋本店さんの「お滝もち」

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

和か屋本店さんの「お滝もち」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年5月16日

熊野那智大社や青岸渡寺に参詣した後、休憩やお土産選びに立ち寄りたい「和か屋本店」さん。
店内では名物の「お滝もち」や佃煮、磯揚げ、紀州のお土産などを販売しています。


DSCN00.jpg


那智勝浦名物 お滝もち


DSCN9430.JPG


いつもは熊野那智大社や青岸渡寺の有料駐車場を利用するのですが、今回は和か屋本店さんの無料駐車場を利用させていただいて参拝後にお店を訪れました。
和か屋本店さんは熊野那智大社や青岸渡寺の参道入口である階段前に建っています。
参道入口からは階段が続きますが、参道沿いのお土産物を見て歩くのも楽しいです。


DSCN9509.JPG


お土産物店が並ぶ道沿いに建つ、ひときわ風格のある建物が和か屋本店さんです。
店内に入ると前方では手焼きによる看板商品のお滝もちの実演がガラス越しに見られるようになっていました。
その横ではお滝もちが販売されています。
店内入った左側にはお滝もち茶屋があり、中でお滝もちがいただけるようになっていました。
本当に中で食べたかったけれど、お腹がいっぱいだったので次回は茶屋でいただきたいです!


DSCN9737am.jpg


お土産に名物であるお滝もちの5個入りを買って帰りました。
(5個入り 540円)


DSCN9739am.jpg


お滝もちは、店主が延命長寿を祈念し那智の大滝の姿を模して作られたお餅だそうです。
滝が流れているような細長いお餅です。


DSCN9758am.jpg


個包装されているので人に配るのも配りやすいですし、一度に全部を食べきらなくても良いので有難いです。
ただ、昔ながらのお餅なので、時間が経つと固くなるそうです。
その場合、オーブントースター等で焼くと、また美味しく頂けるそうですよ。


DSCN9777am.jpg


長く伸ばして軽く焼いたお餅なので、表面の焦げ目が香ばしそうで美味しそうです。
お餅はで引っ張るとびよ~んと伸びてとても柔らかでした!


DSCN9792am.jpg


お餅の中には餡が入っています。
甘さ控えめの餡で柔らかいお餅が美味しかったです♡
軽いのでいくつでもいけそう!
もっと買ってくればよかったと思いました。


DSCN6907am.jpg


さすがに那智の滝は持って帰れないけれども、那智の滝を模したお滝もちなら参拝の記念や那智山ならではでという感じでお土産にぴったりですね!


*世界遺産 熊野那智大社へ! (こちら)
*創建1700年の那智大社に参拝 (こちら)
*那智大社で開運&ご利益を! (こちら)
*日本一の那智の滝と飛龍神社 (こちら)
*間近で見る感動の那智の滝 (こちら)
*那智の滝を眺められる「清涼亭」 (こちら)
*はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ! (こちら)
*西国三十三所草創1300年 「那智山 青岸渡寺」 (こちら)
*「大門坂茶屋」で変身!平安衣装体験 (こちら)
*那智山観光センターの「黒飴ソフト」 (こちら)


<和か屋本店>


・住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山456
・電話番号 0735-55ー0720
・営業時間 8:00~17:00
・和か屋本店HP http://www.otakimochi.jp/index.html


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 和か屋本店さんの「お滝もち」