和か屋本店さんの「お滝もち」

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

熊野那智大社や青岸渡寺に参詣した後、休憩やお土産選びに立ち寄りたい「和か屋本店」さん。

店内では名物の「お滝もち」や佃煮、磯揚げ、紀州のお土産などを販売しています。

DSCN00.jpg

那智勝浦名物 お滝もち

DSCN9430.JPG

いつもは熊野那智大社や青岸渡寺の有料駐車場を利用するのですが、今回は和か屋本店さんの無料駐車場を利用させていただいて参拝後にお店を訪れました。

和か屋本店さんは熊野那智大社や青岸渡寺の参道入口である階段前に建っています。

参道入口からは階段が続きますが、参道沿いのお土産物を見て歩くのも楽しいです。

DSCN9509.JPG

お土産物店が並ぶ道沿いに建つ、ひときわ風格のある建物が和か屋本店さんです。

店内に入ると前方では手焼きによる看板商品のお滝もちの実演がガラス越しに見られるようになっていました。

その横ではお滝もちが販売されています。

店内入った左側にはお滝もち茶屋があり、中でお滝もちがいただけるようになっていました。

本当に中で食べたかったけれど、お腹がいっぱいだったので次回は茶屋でいただきたいです!

DSCN9737am.jpg

お土産に名物であるお滝もちの5個入りを買って帰りました。

(5個入り 540円)

DSCN9739am.jpg

お滝もちは、店主が延命長寿を祈念し那智の大滝の姿を模して作られたお餅だそうです。

滝が流れているような細長いお餅です。

DSCN9758am.jpg

個包装されているので人に配るのも配りやすいですし、一度に全部を食べきらなくても良いので有難いです。

ただ、昔ながらのお餅なので、時間が経つと固くなるそうです。

その場合、オーブントースター等で焼くと、また美味しく頂けるそうですよ。

DSCN9777am.jpg

長く伸ばして軽く焼いたお餅なので、表面の焦げ目が香ばしそうで美味しそうです。

お餅はで引っ張るとびよ~んと伸びてとても柔らかでした!

DSCN9792am.jpg

お餅の中には餡が入っています。

甘さ控えめの餡で柔らかいお餅が美味しかったです♡

軽いのでいくつでもいけそう!

もっと買ってくればよかったと思いました。

DSCN6907am.jpg

さすがに那智の滝は持って帰れないけれども、那智の滝を模したお滝もちなら参拝の記念や那智山ならではでという感じでお土産にぴったりですね!

*世界遺産 熊野那智大社へ! (こちら)

*創建1700年の那智大社に参拝 (こちら)

*那智大社で開運&ご利益を! (こちら)

*日本一の那智の滝と飛龍神社 (こちら)

*間近で見る感動の那智の滝 (こちら)

*那智の滝を眺められる「清涼亭」 (こちら)

*はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ! (こちら)

*西国三十三所草創1300年 「那智山 青岸渡寺」 (こちら)

*「大門坂茶屋」で変身!平安衣装体験 (こちら)

*那智山観光センターの「黒飴ソフト」 (こちら)

<和か屋本店>

・住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山456

・電話番号 0735-55ー0720

・営業時間 8:00~17:00

・和か屋本店HP http://www.otakimochi.jp/index.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。