トップ > 日本 > 和歌山特派員 > クラフトフェアで食べたいたけのこメニュー

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

クラフトフェアで食べたいたけのこメニュー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年4月10日

2018年4月7日~8日に開催された四季の郷 クラフトフェア in たけのこ祭のつづき です。


四季の郷がある山東エリアといえばたけのこが有名です。
inたけのこ祭とあるので、この機会に地産フードのたけのこを食べたい!と思っていました。
フェアでは例年たけのこを使った料理が販売されているようなので、今年はどんなメニューがあるか分かりませんでしたが楽しみでした。


DSCN8797.JPG


四季の郷 クラフトフェアでは美味しいものがたくさん!


DSCN8632am.jpg


多目的広場にあるキャンプ場周辺はフードコーナーとなっていました。
そばにテーブルとイスのある飲食スペースはありましたが、数が少ないので私たちはほとんど立って食べていました。
レジャーシートを持ってくればよかったかしら。


DSCN8654am.jpg


主催の「山東まちづくり会」さんです。
こちらでは山東まちづくり会のイメージキャラクター「たけのこまん」のグッズが販売されていました。


DSCN8636.JPG


また大鍋で炊かれた豚汁も販売されていました。
寒かったので温かいものがほしくなり、出来上がるのを待って買いました。


DSCN8663.JPG


画像では分かりにくいのですが、なんとたけのこ入りでした!
小さくカットされたたけのこがたくさん入っていました。
他の具もたくさんで、お出汁の味も辛すぎずおいしかったです♡
温まりました!


DSCN8659.JPG


そしてたけのこ焼きも販売されました。
大きな鍋から取り出されたタレ付きの串刺したけのこを、バーベキューコンロの網の上に乗せて炭焼きで焼かれていきました。


DSCN8670am.jpg


大きなたけのこを選んでくださりいただきました。
柔らかいけれど歯ごたえがあり、甘さとホクホク感が美味しかったです♡


DSCN8635am.jpg


こちらは「焼き立てパン工房 ベイカーズ」さんです。


DSCN8633am.jpg


昔ながらの素朴パンを販売されています。
どれも美味しそうで全部買って帰りたかったです。


DSCN8746am.jpg


夫と私、それぞれ選んで買って帰りました。


DSCN8861.JPG


中でも私のお目当てはこのたけのこまんパン!
たけのこまんをイメージしたパンなのです。


DSCN8878.JPG


カットするのが可哀そうでしたが・・・カレーパンで中にはたけのこがたくさん入っていました。
たけのこまんの目はレーズンなのだけれど、このカレーを食べてレーズンが苦手な私がレーズンを食べたくなりました。
カレーも美味しかったですし、パン生地もどちらかといえばしっとりしていて美味しかったです♡


DSCN8690am.jpg


こちらは紀美野町にある宿泊施設「たまゆらの里」さんが出店されていました。


DSCN8691.JPG


たまゆらの里の売店で販売されているというオリジナル商品のししまんドッグが販売されていました。
地元産のイノシシ肉を使った肉まんだそうです。
しかも限定15食だったので出来上がるのを待ちました。


DSCN8674am.jpg


出来上がるのを待った甲斐がありました!
出来立てホヤホヤです。
ししまんドッグはイメージする肉まんと違ってホットドッグのように長い形でした。


DSCN8682.JPG


イベント限定のたけのこ入りししまんドッグです。
生地も具もすべて手作りで、猪肉100%だそうですよ。
熱々のししまんドッグは生地は甘めでモチっとしていて、猪肉は臭みが無くて食べやすくジューシーで美味しかったです♡
もちろんたけのこのシャキシャキとした食感も味わえました。


DSCN8632an.jpg


こちらは創業明治37年、和歌山市雄松町に店を構えるかまぼこ専門店「濱辰(はまたつ)」さんが出店されていました。


DSCN8694am.jpg


揚げ天ぷらが販売されていました。
お店から出来た商品を持ってこられたものかと思いきや、並んでいなかった商品は後ろで揚げてくださり出来立てを買って帰ることができました。
その場でも熱々がいただけますよ。


DSCN8798.JPG


太刀魚巻、揚げ玉子、ポテちくわを買いました。
夫と私のチョイスです。


DSCN8825.JPG


珍しい太刀魚巻です。
同じ太刀魚の天ぷらでも「たっちょ」「ほねく」とはまた違い、姿が似ているごぼう巻きとも全く違います。
竹輪かまぼこに和歌山産の太刀魚が巻かれて焼かれていました。
甘めのかまぼこで太刀魚は生臭さも無くて美味しかったです♡
濱辰さんへは自転車で行ける距離なので、またかまぼこや天ぷらを買いに行きたいです!


DSCN8644am.jpg


こちらは京都から出店の「~マサイの風 京都・珈琲の里~」さんです。
私が見ている朝のテレビ番組でも紹介されていたお店でした。
京都の日吉で焙煎しイベントに出店されているのですが、月一度、大阪の中崎町でカフェをしているそうです。


DSCN8701am.jpg


珈琲豆の良い香りがします。
1粒豆をいただきました。


DSCN8714am.jpg


ドリップすると珈琲豆が膨らむ膨らむ!
2度目のお湯を注いでもしっかりと膨らみます。
豆の鮮度が良い証拠だそうです。


DSCN8721.JPG


淹れたての「マサイの風」です。
カップはサイズが選べました。
メニューは他にもありましたが夫と同じ珈琲を注文しました。


深みのある濃い味なのですが、後味すっきりで美味しかったです。
団長さんも素敵な方なのでまたお会いしに珈琲を飲みに行きたいです♡
中崎町も久々に訪れてみたいですね。


DSCN8414am.jpg


正面入口の広場にもいくつか出店がありました。
「なごみ会」さんではたけのこご飯や焼きもちが販売されていました。


DSCN8752.JPG


たけのこご飯は朝一で購入したのですが、私たちが帰るお昼前には残り少なかったです。
一度売れてしまって追加で運んでこられたといわれるほど人気のたけのこご飯ですよ。
買えてよかったです。


DSCN8788.JPG


おかずにもたけのこが入っていてたけのこ三昧!
美味しそうです。


DSCN8793.JPG


たけのこご飯にはたけのこがたくさん入っていました。
手作りのやさしいお味がして、おかずもたけのこご飯も美味しかったです♡


DSCN8405am.jpg


こちらは四季の郷 農産物直売センターです。
四季の郷公園に隣接して建っていました。
たけのこが販売されているかも!
と見に行くと、新鮮なたけのこを求めて多くのお客さんが訪れていました。


DSCN8400.JPG


店頭に採れたてのたけのこがたくさん並んでいました。
すぐに追加でも運ばれてきたので、どれにしよかと迷いました。
生産者さんに色々教えてもらってたけのこを選び買って帰りました。


DSCN8850.JPG


新鮮でとっても大きなたけのこです。
しかし欲張りすぎました!!!
鍋に入りきらず、ひたすら転がしながら茹でました。


この他にも飲食ブースでは和歌山の有名なお店が出店されていました。
フェア限定のメニューもあり、来年も同じお店が出店、またはメニューが販売されるかどうかは分かりませんが、次回開催された時はぜひ地産フードのたけのこや美味しいものも食べてみてくださいね。


また帰りの道中、あちらこちらの無人販売でもたけのこが販売されていました。
この季節は山東の旬の新鮮なたけのこをぜひ味わってみてください。


・四季の郷クラフトフェア http://craftfair.kisyu-sando.com/


・ええとこ山東HP http://sandomachikai.kisyu-sando.com/


・四季の郷公園 (和歌山市HP) http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisetsu/kouen_sp_shisetsu/1006085/1003228/index.html


*前回の記事もご覧くださいね。


・四季の郷 クラフトフェア in たけのこ祭に行ってきました。は(こちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > クラフトフェアで食べたいたけのこメニュー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について