四季の郷 クラフトフェア in たけのこ祭に行ってきました。

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

2018年4月7日(土)~8(日)の2日間、和歌山市の四季の郷公園でクラフトフェアinたけのこ祭が開催されました。

期間中は90人近い作家さんのクラフト展示販売をメインに、コンサート、パフォーマンス、うちのにゃんこ写真展コンテスト投票など盛りだくさんのイベントが行われました。

たけのこ祭とあるのは、四季の郷公園がある山東(さんどう)エリアはたけのこの産地だからです。

特にたけのこが有名ですが、みかんやお米も有名ですよ。

DSCN8601an.jpg

季節のお花も楽しめる四季の郷

DSCN8387.JPG

初日の7日にクラフトフェアへ夫と行ってきました。

クラフトフェアは10時~でしたが四季の郷公園は9時に開園します。

周辺の混雑が予想されるので、私たちは駐車場確保のために9時前に到着しました。

DSCN8420am.jpg

臨時駐車場は正面入口前を北へ通り過ぎた道沿いにありました。

電車の場合はたま電車で有名な貴志川線の「伊太祈曽駅」から会場まで無料シャトルバスが運行しています。

DSCN8446.JPG

四季の郷公園は、自然観察の森と緑花果樹苑のエリアから構成された自然と農業の公園です。

広大な敷地には四季折々の花を見ることができるので、クラフトフェアが始まる10時まではバラ園などを見て時間を過ごす予定でした。

正面入口からは園内の一番奥にバラ園やバラの温室があります。

時間があるので行ってみたのですが、露地のバラの花はまだ咲いていませんでした。

DSCN8460am.jpg

この間まで暑いぐらいの気温だったのに、この日は一気に寒くなったので温室の温かさが心地よかったです。

そして温室内に入るとバラの良い香りがしていて癒されました。

DSCN8464am.jpg

バラの花がきれいだったので夫とバラの撮影をし、温室内で長いあいだ楽しんでいました。

DSCN8526am.jpg

つぼみも多かったので、これからしばらくの間バラの花が楽しめそうですよ。

素敵な作品がいっぱいのクラフトフェア

DSCN8374am.jpg

それではクラフトフェアの紹介です。

四季の郷公園は正面入口からゆるやかな坂が続きます。

DSCN8363am.jpg

坂道の園道沿いにも出店されていたので、作品を見て楽しみながら坂道を歩けました。

DSCN8651am.jpg

坂道の途中でうちのにゃんこ写真コンテストが行われていました。

かわいい猫の写真がたくさん展示されており、私も写真の前に設置されている投票箱に投票してきました。

DSCN8648.JPG

あんなところに竹林が。

たけのこの産地なので竹林も見ることができます。

DSCN8724am.jpg

坂の園道を歩いて行くと公園中央あたりにある多目的広場に到着しました。

広場の中央ではコンサートが行われていました。

DSCN8330am.jpg

広場の周囲には全長約165メートルの藤棚があり、その下でクラフト作品を展示販売するお店が並んでいました。

DSCN8335am.jpg

紫色の藤が藤棚を覆っています。

今年は桜も早かったぐらいでもうずいぶんと藤も開花しているように見えました。

DSCN8354am.jpg

横から見た藤棚の様子です。

桜はもう葉桜でほとんど花は無かったのですが、藤はきれいで楽しめました。

DSCN8612am.jpg

木工作品、革の作品、陶芸作品、漆器作品、布雑貨、ビーズやガラスのアクセサリー、ブリザーブドフラワーなど、その他いろんな作家さんのクラフト作品が展示販売されていました。

マルシェのようで見ているだけでも楽しく、欲しいと思うものもたくさんありました。

またクラフト体験できるお店もありましたよ。

DSCN8615am.jpg

向かい側の藤棚の下にもお店が並んでいるので、藤のトンネルを通りながら広場周辺を一周するかたちで見てきました。

DSCN8625am.jpg

実演も見られました。

木の板からたくさんの猫たちが作られていました。

DSCN8623am.jpg

その1匹をいただきました。

かわいい♡

夫もいただいた猫と一緒に大切にしますね。

たけのこまんに会うのを楽しみにしていましたが、残念ながら会うことができませんでした。

一通り見られたし、寒さもあって12時前に会場を後にしたのですが、

自宅に戻ってから何気に会場で貰っていたチラシを見ると、12時からたけのこまんとジャンケンとあるではないですか!!!

もう少し待っていればよかったと後悔です~!

今年のクラフトフェアは終了してしまいましたが、広大な敷地の四季の郷公園ではバラなど季節のお花が楽しめ、遊具もあるのでお子様も楽しめます。

ゴールデンウィークなどのお出かけにいかがですか?

つづきます。

<四季の郷公園>

・所在地 和歌山県和歌山市明王寺85

・電話番号 073-478-0070

・開園時間 9:00~17:00

・休園日 火曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

・四季の郷クラフトフェア http://craftfair.kisyu-sando.com/

・ええとこ山東HP http://sandomachikai.kisyu-sando.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。