トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 四季の郷 クラフトフェア in たけのこ祭に行ってきました。

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

四季の郷 クラフトフェア in たけのこ祭に行ってきました。

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年4月 9日

2018年4月7日(土)~8(日)の2日間、和歌山市の四季の郷公園でクラフトフェアinたけのこ祭が開催されました。
期間中は90人近い作家さんのクラフト展示販売をメインに、コンサート、パフォーマンス、うちのにゃんこ写真展コンテスト投票など盛りだくさんのイベントが行われました。


たけのこ祭とあるのは、四季の郷公園がある山東(さんどう)エリアはたけのこの産地だからです。
特にたけのこが有名ですが、みかんやお米も有名ですよ。


DSCN8601an.jpg


季節のお花も楽しめる四季の郷


DSCN8387.JPG


初日の7日にクラフトフェアへ夫と行ってきました。
クラフトフェアは10時~でしたが四季の郷公園は9時に開園します。
周辺の混雑が予想されるので、私たちは駐車場確保のために9時前に到着しました。


DSCN8420am.jpg


臨時駐車場は正面入口前を北へ通り過ぎた道沿いにありました。
電車の場合はたま電車で有名な貴志川線の「伊太祈曽駅」から会場まで無料シャトルバスが運行しています。


DSCN8446.JPG


四季の郷公園は、自然観察の森と緑花果樹苑のエリアから構成された自然と農業の公園です。
広大な敷地には四季折々の花を見ることができるので、クラフトフェアが始まる10時まではバラ園などを見て時間を過ごす予定でした。
正面入口からは園内の一番奥にバラ園やバラの温室があります。
時間があるので行ってみたのですが、露地のバラの花はまだ咲いていませんでした。


DSCN8460am.jpg


この間まで暑いぐらいの気温だったのに、この日は一気に寒くなったので温室の温かさが心地よかったです。
そして温室内に入るとバラの良い香りがしていて癒されました。


DSCN8464am.jpg


バラの花がきれいだったので夫とバラの撮影をし、温室内で長いあいだ楽しんでいました。


DSCN8526am.jpg


つぼみも多かったので、これからしばらくの間バラの花が楽しめそうですよ。


素敵な作品がいっぱいのクラフトフェア


DSCN8374am.jpg


それではクラフトフェアの紹介です。
四季の郷公園は正面入口からゆるやかな坂が続きます。


DSCN8363am.jpg


坂道の園道沿いにも出店されていたので、作品を見て楽しみながら坂道を歩けました。


DSCN8651am.jpg


坂道の途中でうちのにゃんこ写真コンテストが行われていました。
かわいい猫の写真がたくさん展示されており、私も写真の前に設置されている投票箱に投票してきました。


DSCN8648.JPG


あんなところに竹林が。
たけのこの産地なので竹林も見ることができます。


DSCN8724am.jpg


坂の園道を歩いて行くと公園中央あたりにある多目的広場に到着しました。
広場の中央ではコンサートが行われていました。


DSCN8330am.jpg


広場の周囲には全長約165メートルの藤棚があり、その下でクラフト作品を展示販売するお店が並んでいました。


DSCN8335am.jpg


紫色の藤が藤棚を覆っています。
今年は桜も早かったぐらいでもうずいぶんと藤も開花しているように見えました。


DSCN8354am.jpg


横から見た藤棚の様子です。
桜はもう葉桜でほとんど花は無かったのですが、藤はきれいで楽しめました。


DSCN8612am.jpg


木工作品、革の作品、陶芸作品、漆器作品、布雑貨、ビーズやガラスのアクセサリー、ブリザーブドフラワーなど、その他いろんな作家さんのクラフト作品が展示販売されていました。
マルシェのようで見ているだけでも楽しく、欲しいと思うものもたくさんありました。
またクラフト体験できるお店もありましたよ。


DSCN8615am.jpg


向かい側の藤棚の下にもお店が並んでいるので、藤のトンネルを通りながら広場周辺を一周するかたちで見てきました。


DSCN8625am.jpg


実演も見られました。
木の板からたくさんの猫たちが作られていました。


DSCN8623am.jpg


その1匹をいただきました。
かわいい♡
夫もいただいた猫と一緒に大切にしますね。


たけのこまんに会うのを楽しみにしていましたが、残念ながら会うことができませんでした。
一通り見られたし、寒さもあって12時前に会場を後にしたのですが、
自宅に戻ってから何気に会場で貰っていたチラシを見ると、12時からたけのこまんとジャンケンとあるではないですか!!!
もう少し待っていればよかったと後悔です~!


今年のクラフトフェアは終了してしまいましたが、広大な敷地の四季の郷公園ではバラなど季節のお花が楽しめ、遊具もあるのでお子様も楽しめます。
ゴールデンウィークなどのお出かけにいかがですか?


つづきます。


<四季の郷公園>


・所在地 和歌山県和歌山市明王寺85
・電話番号 073-478-0070
・開園時間 9:00~17:00
・休園日 火曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)


・四季の郷クラフトフェア http://craftfair.kisyu-sando.com/


・四季の郷公園 (和歌山市HP) http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisetsu/kouen_sp_shisetsu/1006085/1003228/index.html


・ええとこ山東HP http://sandomachikai.kisyu-sando.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 四季の郷 クラフトフェア in たけのこ祭に行ってきました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について