桃のはんどくりぃむ

公開日 : 2018年03月11日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

「和歌山県紀の川市を元気にしたい!!」

という思いから、紀の川フルーツ・ツーリズムと桃谷順天館が共同で商品開発をしたハンドクリームが誕生しました。

DSCN6391am.jpg

桃谷順天館の創業の地

DSCN4868am.jpg

紀の川市のJR粉河駅から粉河寺へ続く「とんまか通り」沿いに桃谷政次郎記念館が建っています。

桃谷政次郎は、大坂市中央区に本社を置く化粧品メーカー「株式会社 桃谷順天館」の創業者です。

桃谷順天館といえば、明色化粧品・明色アストリンゼンが有名で、昔からヒット商品なのでご存知の方も多いと思います。

という私は全く知らず、記念館の前を通った時に夫から教えてもらったのでした。

(なんで夫が知ってるの!?  逆に「知らんのか!!?」と突っ込まれました・・・)

実はなんとその桃谷順天館の創業の地が粉河なのです。

DSCN4866am.jpg

寛永の時代から粉河で薬種商を営んでいましたが、明治18年(1885)に家督を継いだ政次郎は「正木屋」から売薬製造業として新たに「桃谷順天館」を創業しました。

明治20年(1887)にニキビに悩む妻のために創った「にきびとり美顔水」が大ヒットします。

大正10年(1921)に大阪へ本社を移転されました。

DSCN4872am.jpg

現在は桃谷政次郎記念館として建っていますが、一般には内部を公開されていないようです。

残念ながら内部を見ることはできませんでしが、平成30年3月4日(日)より販売開始された「桃のはんどくりぃむ」を購入してきました!

「紀の川のフルーツを広く知っていただきたい」と活動を行っている紀の川フルーツ・ツーリズムと桃谷順天館が共同で商品開発されたハンドクリームです。

紀の川市の桃山町は「あら川の桃」のブランドで知られる桃の産地ですし、桃谷順天館の名前にも桃があるので、桃のハンドクリームにはなるほどと思ってしまいました。

桃のはんどくりぃむ

DSCN5306am.jpg

粉河寺前に建つ「観光特産センターこかわ」さんで販売されています。

この他、めっけもん広場など、お客様が立ち寄る物産販売店を中心に販売が行われるようです。

DSCN6395am.jpg

桃のはんどくりぃむは、和歌山県産の桃エキスを配合したハンドクリームです。

使用感は個人によって異なるけれど、手につけてみるとスベスベで桃の香りがします♡

※ 観光特産センターこかわ

・住所 和歌山県紀の川市粉河2064-1

・電話番号 0736-73-8500

・営業時間 9:00~18:00

・桃のはんどくりぃむ 800円(税込) 容量30g

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。