一足早い春を感じよう!由良のスイセン

公開日 : 2018年01月20日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

寒い冬の季節に花が咲くスイセンを見ると一足早い春が来たなと感じます。

和歌山県内にはスイセンが有名なスポットは何ヶ所かあるのですが、今回は和歌山県の中部に位置する日高郡由良町のスイセンを見に行ってきました。

DSCN0959am.jpg

白崎海岸に咲くスイセン

DSCN0952am.jpg

スイセンは白崎海洋公園から県道24号線を北へ行くと県道沿いに見ることができます。

海岸沿いの道なので海も見られドライブにもぴったりです。

DSCN0977am.jpg

県道沿いの緩やかな斜面ではスイセンが咲き乱れていました。

DSCN0992am.jpg

青い海をバックに咲くスイセン。

ロケーションも素敵です。

DSCN0988am.jpg

周辺はスイセンの香りが漂っていました。この甘い香りに癒されます♡

みなさんに香をお届けできないのが残念です。

DSCN0990am.jpg

訪れたのはお正月明けでしたが、こちらは思っていたより多く咲いていて見応えがありました。

断酒道場前に咲くスイセン

DSCN1008am.jpg

さらに県道を北へ行くと断酒道場があります。

DSCN1114am.jpg

断酒道場の段々になった石垣にもスイセンが咲いていました。

DSCN1010am.jpg

断酒道場前あたりに県道から下へ降りられる道があります。

DSCN1012am.jpg

急な斜面ですが、遊歩道がありスイセンを見ながら下へ下りられるようになっています。

DSCN1036am.jpg

上から見ると上の方はまだこれからという感じでしたが、下の方が多く咲いているようだったので下りて行ってみました。

DSCN1103am.jpg
DSCN1105am.jpg

下の方がやっぱり多く咲いてました。

ここまで来て良かった。

場所によって開花状況が違うようですね。

DSCN1061am.jpgのサムネイル画像

以前訪れた時は海からの風がきつくて吹き飛ばされそうだったのですが、今回はそれほどでもなく下まで行くことができました。

DSCN1068am.jpg
DSCN1070am.jpg

寒さと海風の吹きっさらしの中で、懸命に咲いているスイセン。

DSCN1072am.jpg
DSCN1092am.jpg
DSCN1093am.jpg
DSCN1075am.jpg

スイセンが群生している場所からさらに海岸へ下りられそうな道があります。

けれど足場が悪そうな感じです。

DSCN1076am.jpg

海岸まで下りたい気持ちはあったけれど、今回はスイセンがメイン!ということで。

しかも寒いです・・・。

ここから海を眺めるだけにしました。

DSCN1081am.jpg
DSCN1085am.jpg

戻ります。

DSCN1048am.jpg

戻ります。

「この急な斜面を戻らんとあかんのや~!」

と思ったけれど、過去に歩いたことがあるせいか、覚悟して登ったわりには思っていたより楽でした。

DSCN1014am.jpg

無事、上まで到着しました。

DSCN1124.JPG

すぐそばにちょっとした休憩スペースがあります。

DSCN1125.JPG

ここから見る海の風景も美しいです。

この後、近くの白崎青少年の家のスイセンも見に行ったのですが、咲いていたのは一部分だけでまだまだでした。

これから訪れる方は楽しめるかもしれませんね。

DSCN1356.JPG

帰りに白崎海洋公園にある道の駅により、記念にスイセンの花を買って帰りました。

しばらく部屋に甘い香りが漂っていましたよ♡

・場所 和歌山県日高郡由良町 県道24号線沿い(白崎海洋公園より県道24号線を北へ)

白崎青少年の家の入口付近と、断酒道場前に群生しています。

・見学無料

・駐車場 無し

・アクセス JR由良駅よりタクシーで約15分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。