レストラン華でバイキング

公開日 : 2017年12月30日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

紀の川市にある「道の駅 青洲の里」の敷地内に「フラワーヒルミュージアム」の建物があり、江戸時代の医学者・華岡青洲(はなおかせいしゅう)の偉業を紹介する展示室や、ふるさと物産ショップなどがあります。

なかでも「レストラン華(はな)」のバイキングは人気なのです!

最近「食育」が注目されていますが、ここ紀の川市では「食育のまち 紀の川市」として食育に取り組まれています。

もちろん健康をテーマにした青洲の里でも、レストラン華で「健康おもてなしバイキング」がいただけます。

旬の新鮮お野菜がたっぷりな健康おもてなしバイキング

DSCN9174.JPG

レストラン華さんでランチにしました♡

入口で先に料金大人1380円を支払います。

この日は土曜日だったので食事時間は60分制限でした。

DSCN9163.JPG

入ってすぐの通路にあるドリンクバーは飲み放題です。

私は全種類も飲めないので、どれにしようかと迷います。

DSCN9079.JPG

広い店内にはにテーブル席が並び、奥のテーブルにはお料理がたくさん並んでいました。

窓が広いので明るくて、景色が見える雰囲気の良いレストランです。

DSCN9118.JPG

窓際の席に案内してくださいました。

DSCN9120.JPG

席からは山々の風景が見えます。

ロケーションは抜群ですね!

DSCN9126.JPG

奥のこちらがお料理の並ぶコーナーです。

(※ 旬の食材を使用されますので、季節によって内容は変わります)

DSCN9131.JPG

中央のテーブルには、地元で生産された、新鮮な野菜を主に使用したお料理が並んでいます。

DSCN9136.JPG
DSCN9097.JPG

温められている湯豆腐は寒い季節に嬉しいですね!

一緒に入れるお野菜も別に用意されてあり、自家製ポン酢にはこだわりを感じます。

DSCN9104.JPG

旬野菜の天ぷらは、後からまた2種類ほど揚げ立てが運ばれていました。

ごま塩か抹茶塩でいただきます。

DSCN9100.JPG

サラダも数種類あり、どれも新鮮で美味しそうでした!

ドレッシングも和風・ゴマ・マヨネーズなど用意してくださっていて、どの野菜とどのドレッシングの組み合わせにしようかと迷います。

DSCN9069.JPG

壁側には白ごはん、カレー、味噌汁、野菜スープなどがありました。

テーブルの上のお皿はその都度新しい物に交換できます。

DSCN9063.JPG

窓側のテーブルには、レモン水・ほじ茶

DSCN9148.JPG

ロールパンもあり、ジャムとバター、パンを温められるトースターも用意されています。

ジャムがみかんジャム、はっさくジャムというのが和歌山らしいなと思いました。

DSCN9149.JPG

ミニうどんもあり、ねぎ、天かす、わかめをトッピングできます。

お好みで好きなのを好きなだけ入れられるのが嬉しいですよね。

DSCN9122.JPG

お料理第一弾です。

どれも食べてみたい!でも量は食べられないので、量より品数でいただきました。

DSCN9117.JPG

チャーハン、キャベツの梅和え、なます、マカロニサラダ、鶏のから揚げ、八宝菜、スクランブルエッグ(ケチャップをかけています)、魚(ホキ)のあんかけ、イタリアンスパゲティ

DSCN9138.JPG

十穀米、湯豆腐、お味噌汁、筑前煮、茶わん蒸し、レンコンとブロッコリーの天ぷら(抹茶塩)、ひじき煮、刺身こんにゃく3種類(からし酢みそ)、ばら寿司

お野菜がたくさんでヘルシーなお料理が多く、どのお料理も食べやすくて美味しかったです!

おふくろの味ですね!

DSCN9164.JPG

ゴマ入りミニドーナツ、みかん、お団子(アンコ添え)、フルーツポンチみたいなの、オレンジゼリー、富有柿、お団子(みたらしかきなこをトッピングできたのでみたらしに)、パウンドケーキ(いちじくジャムを練り込んでいます)、ガトーショコラ、ドリンクバーのホットコーヒー

DSCN9152.JPG

最後はおしるこをいただきました。

お椀に白玉団子とおしるこを入れて完成です。

アンコも用意してくれているので追加で入れられますよ。

DSCN9170.JPG

時間がギリギリになってしまったけれど、おしるこまで食べられて嬉しかったです♡

うどんやカレー、パンなどが食べられなかったのでそれが少し心残りでした。

お値段もリーズナブルだと思いますし、品数も多く美味しかったので満足でした。また行きたいです!

夫も(胃の)消化が良く美味しかったのでまた行きたいと言っています。

私たちが開店同時ぐらいに入店したときは人もまばらでしたが、12時ごろになると満席状態でした。

地元でも評判のバイキングでおすすめですよ♡

<レストラン華>

・住所 和歌山県紀の川市西野山473(道の駅 青洲の里)

・電話番号 0736-75-6008(お問い合わせ 道の駅 青洲の里)

・アクセスJR和歌山線で名手駅下車 徒歩約30分

・駐車場無料

・営業時間 11:00~15:30

*平日の入店受付 14:00まで 食事時間90分

*土日祝の入店受付 14:30まで 食事時間60分

※平日でも予約状況等により食事時間が60分となる場合があります。

※年末年始は、2017年12月28日~2018年1月2日まで休館です。

・料金 大人 1380円・小人(小学生)840円、幼児(3歳以上)500円

・定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

・予約の案内 平日の午前11:00のオープン時に来店可能なお客様のみ先着順で承っていられます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。