那智の滝を眺められる「清涼亭」

公開日 : 2017年11月27日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

熊野那智大社の表参道の石段途中に「清涼亭(せいりょうてい)」さんがあります。

DSCN6794am.jpg

清涼亭さんが建つ庭園のある敷地は、中世の熊野行幸で参拝された上皇や法皇の御宿泊所となった「実方院跡」で、和歌山県指定史跡となっています。

DSCN6803am.jpg

手入れされた庭園が美しいです。

DSCN6862.JPG

庭園には和歌山県内でも珍しい木斛(もっこく)の大樹があり天然記念物となっています。

DSCN6785.JPG

こちらがその木斛の木で、七月頃に白色五弁の花を咲かせるそうですが、花が咲いた姿も見てみたいですね。

DSCN6799.JPG

樹高は約10m、幹回り1.8m、樹齢約400年の立派な木斛です。

DSCN6783am.jpg

現在清涼亭さんは参拝者の休憩所・茶店となっています。

私たちも熊野那智大社へお参りした後で休憩しました。

DSCN6779.JPG

店内は窓が広がり明るく、ほとんどが景色を眺められるカウンター席です。

DSCN6817am.jpg

私たちはテーブル席に座りました。

このテーブル席を選んだのはここから那智の滝が見えるからなのです。

画像右の方に、白い筋のような那智の滝が見えるのが分かりますか?

DSCN6809am.jpg

ズームで撮影した那智の滝です。

DSCN6812am.jpg
DSCN6832.JPG

お昼ご飯はこちらで「お瀧うどん」をいただきました。

温まり、お出汁がすっきりまろやかで美味しかったです。

お瀧うどん 600円

DSCN6843.JPG

ところてん(黒蜜) 500円

DSCN6847am.jpg

名水コーヒー 350円

DSCN6853.JPG

抹茶&茶菓子セット 600円

DSCN6857.JPG

お茶菓子は羊羹でした。

最初分からなかったけれど、食べていると「那智黒飴」の味がしました。

ちょっとクセになるお味でした!

DSCN6855.JPG

那智の滝を眺めながら休憩できたので格別な気分でした。

そして自然を見ていると癒されます。

PB210661.JPG

こちらは以前撮影したものですが、お天気が良ければ遠くに太平洋も見られますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。