那智大社で開運&ご利益を!

公開日 : 2017年11月17日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

熊野那智大社に参拝した後は、開運を祈りご利益をいただいてきました。

DSCN6244.JPG

まずは社務所前にあるこちらのおみくじで運試しです。

那智大社のおみくじはとても大きいのです。

この筒の長さは何センチか分かりますか?

那智の滝にちなんで133㎝のジャンボおみくじだそうですよ。

DSCN6245am.jpg

おみくじの筒を担いで振って長いくじ棒を出すのも一苦労!(筒の側面に持ち手はあります。)

その姿に周りから笑いがおきます。

運勢はいかに!!?

ちなみにみくじ箋は普通のサイズですよ。

おみくじ 100円

DSCN6190am.jpg

次は開運をしました。

熊野那智大社の境内には、大きく枝を広げる樹齢約800年の楠があります。

熊野三山造営の勅使として参った平重盛お手植えと伝わる御神木です。

DSCN6267.JPG

こちらの楠は古来、楠の精にあやかって樟霊社としお祀りされています。

そして無病息災、長寿を願い崇められています。

DSCN6284.JPG

楠の幹は穴が大きく開き、中は空洞化しています。

その中をくぐる「胎内くぐり」を私もやってみました。

DSCN6432.JPG

まずは楠の前に台があるので、こちらに備え付けの祈願護摩木へマジックで願い事と名前を書きます。

初穂料 300円

DSCN6276am.jpg

胎内くぐりは、記入した護摩木を手に楠の胎内をくぐり、出口で護摩木を納めます。

DSCN6280.JPG

鳥居をくぐって階段を下り穴の中へ。

少しかがむようにして私も楠の中へ入りました。

DSCN6286.JPG

中への入口付近の通路は狭く、真っ直ぐ通り抜けるのではなくて先で左へカーブしています。

「狭っ!!!」

と言いながら、レスキュー隊のお世話にならず無事狭い場所を通り抜けました。

やはり木の胎内にいるからでしょうか?

木の温もりを感じ安らぎます。

空間のある場所で佇み、護摩木を持って静かに願いを込めました。

DSCN6288.JPG

目の前には急な階段があります。

この階段は地上に出る階段ですが、出口が上なのは面白いですね。

DSCN6289am.jpg

出口から見た胎内の様子です。

出口に出たら今度は階段を下りて護摩木を奉納しました。

DSCN6339.JPG

最後は一瞬どこへ出てきたの?と思う胎内くぐりですが、開運もでき、少しアドベンチャーな感じが楽しかったです。

こちらの楠も古木ですが、私も年を取ってもいつまでも元気でいたいと、青空に広がる楠を見て思いました。

御利益のお持ち帰りには、

DSCN8032.JPG

八咫烏おみくじ 500円

八咫烏の足におみくじが巻かれていて、とってもかわいいですよ!

DSCN8013.JPG

烏牛王神符(からすごおうしんぷ) 500円

カラス文字で「那智瀧宝印」と書かれたご神符です。

那智の滝の水で墨を摺り、神職の方により1枚ずつ奉製されているそうです。

熊野の人々が参詣の印として受け帰り、神棚や入口、蔵の中にお祀りしました。

また牛王符の裏面に起請文(きしょうもん)を書いて誓約書としても使われました。

DSCN8047.JPG

御朱印です。

熊野那智大社では2つの御朱印がいただけます。

初穂料は各300円です。

こちらは摂社「御縣彦社」の御朱印です。

DSCN8045.JPG

こちらは「熊野那智大社」の御朱印です。

創建1700年を記念して「御創建壱千七百年」の記念印が今年一年押印されます。

記念印の御朱印を頂きたい方は、御朱印帳をお忘れにならないでくださいね。

<熊野那智大社>

・住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

・電話番号 0735-55-0321

・熊野那智大社HP http://kumanonachitaisha.or.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。