トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 高野山の紅葉状況

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

高野山の紅葉状況

カテゴリー:お知らせ / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月12日

和歌山県で紅葉の名所といえばまず挙がってくるのが高野山です。


今朝は5時に起き6時出発で高野山の紅葉を見てきました。
まずは駐車場の確保です!


DSCN7499am.jpg


7時半ごろ金剛峯寺の第二駐車場に駐車しました。(無料)
この時は駐車しているのはまだ2台ほど。


DSCN7505am.jpg


こちらは金剛峯寺前の第一駐車場です。(無料)
利用される方が多い人気で便利な場所にある駐車場です。
もうすでに数台が駐車されていました。
また、山内ではあちらこちで撮影されている方々を見て、この時期は早くから高野山に来られるのだと実感しました。


DSCN7510.JPG


金剛峯寺の山門前の紅葉は、ご覧のように終わりかけで残念でした。


では、お目当ての壇上伽藍にある蛇腹道の紅葉は!!?


DSCN7524.JPG


きれいです!
ちょうど今が見ごろです。


DSCN7526.JPG


タイミング良く人が居なくなった時に撮影できましたが、この後またすぐ人が来はじめました。
立ち止まり撮影されるので、なかなか人が途切れることがありませんでした。


DSCN7572.JPG


DSCN7732.JPG


DSCN7737.JPG


紅葉は主に壇上伽藍で見て撮影しました。


・・・寒かったです。
高野山に到着した時、気温は3度でした。(帰りは8度になっていましたが寒かったです。)
温暖な和歌山のイメージですが、高野山は別世界です。
夏でも涼しいですよ。


DSCN7829am.jpg


山内のあちらこちらでも紅葉が見られますよ。


DSCN7832.JPG


10時半に高野山を下りて次の目的地に向かいましたが、その時点で私たちが駐車した駐車場も満車でした。


帰りはかつらぎ方面へと向かい山を下りたのですが、続々と列をなして登ってくる車とすれ違いました。
対向車が来ないなと思ったら、カーブの所で観光バスが対向車が通り過ぎるのを待っていたため(カーブを回りきれず、センターラインを超すため)、こちらがストップし先に観光バスに行ってもらったのですが、その後ろに続く車の渋滞を見てびっくりしました。
紅葉シーズンは渋滞するとは聞いていたのですが、実際に見ると驚きますね。


話によると昨日の11日の土曜日は、5本の指に入るぐらい高野山は人が多かったそうです。
今が紅葉のピークだと思われますので、ぜひ今のうちに高野山の紅葉を楽しみに来てくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 高野山の紅葉状況

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について