幻想的な橋杭岩

公開日 : 2017年11月04日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

本州最南端の町、串本町。

串本町には国の名勝・天然記念物の橋杭岩があります。

P81020099a.JPG

串本から向いの大島まで、大小40余り、約850mにわたって巨岩が一列にそびえ立って並んでいます。

その並ぶ姿が橋の杭に似ていることから橋杭岩と名が付いています。

DSCN7326am.jpg

今回「橋杭岩ライトアップ」が今年も開催されるということで行ってきました。

橋杭岩ライトアップは日本夜景遺産の「ライトアップ夜景遺産」に登録されています。

ライトアップは駐車場から眺めることもでき、そこから多くの観光客やカメラマンがその姿に見入っていました。

この日は残念ながら駐車場の下まで潮が満ちており、下り口周辺だけが歩けるような状態でした。

そのため岩のそばまでは歩いて行けず駐車場から眺めたり撮影するだけでしたが、一望できる橋杭岩がライトアップされたその姿は美しかったです。

DSCN7255am.jpg

暗闇にライトに照らされた橋杭岩が幻想的に浮かび上がっています。

DSCN7258am.jpg

カラーでライトアップされており、このように時々色が変わります。

DSCN7349am.jpg
DSCN7362am.jpg
DSCN7364am.jpg

道の駅「くしもと橋杭岩」のお土産物などを販売する建物は営業時間が終了しており閉館していましたが、隣接する展望台のある建物は開いていたので中へ入り2階の展望スペースで撮影ができました。

DSCN7366am.jpg

ライトアップ期間が明日までと短いのですが、この期間にだけしか見られないいつもと違った幻想的な橋杭岩をぜひご覧くださいね。

<橋杭岩ライトアップ>

・開催期日 2017年 11/3(金)~11/5(日)

・時間 17時15分~20時 (荒天時中止の場合があります)

・観覧無料

・住所 和歌山県東牟婁郡串本町橋杭

・問い合わせ先 0735-62-3171 (串本町観光協会)

・駐車場 無料 (期間中は特設駐車場有)

・交通 アクセス JR紀勢本線串本駅より古座方面へ徒歩20分、タクシー約5分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。