花園の巨大壁画

公開日 : 2017年09月16日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

芸術の秋!ということで、花園の大壁画の紹介です♡

高野山から高野龍神スカイラインを途中までドライブした後、花園の中心地へと山を下って行きました。

川沿いに国道480号線を走って行くと突然左側に、

DSCN9888am.jpg

ピラミッド型の大壁画が現れます。

DSCN9890am.jpg

高さ55m、底辺100mの壁画が、山の斜面を削ったあとに描かれています。

「山に描く花園の夢」をテーマに、花園村が村性100年を記念して製作されたものです。

村長のデザインをベースに村民が力を合わせて1988年12月に完成させたものだとか。

(※ 現在旧花園村は合併してかつらぎ町となっています。でも未だに花園村と言ってしまう・・・。)

DSCN9894am.jpg

自然豊かな村に日を登らせるという願いを込めて描かれた壁画で、太陽、鳥、魚、村民が描かれています。

村民が協力している様子や、太陽が昇って行く様子が分かりますね。

DSCN9896am.jpg

今回初めて壁画の近くまで行きました。

DSCN9897am.jpg

そばまで行って見上げてみました。

年数も経ち汚れや色褪せなどもありますが、カラフルで鮮やかだった壁画はかつらぎ町となった今も健在です。

「花園巨大壁画」

場所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園北寺(花園中学校運動場前)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。