びっくり!あまごめし

公開日 : 2017年09月15日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

気になった「あまごめし」を食べてきました♡

DSCN9777.JPG

高野山奥之院を参詣した後、高野龍神スカイラインを少しドライブしました。

高野龍神スカイラインは、高野山から田辺市の龍神へ至る、全長42.7㎞の山並みハイウエイです。

スカイラインは奈良県にもまたがっており、途中で奈良県の野迫川村にある鶴姫公園へも寄りました。

その後再び和歌山県の伊都郡かつらぎ町へ入り、スカイライン沿いに建つ、

DSCN9823an.jpg

ドライブイン 花園あじさい園で昼食にしました。

昔ながらのドライブインで、あじさい園とあるのは、

DSCN9811.JPG

建物の裏山、スカイライン沿いの斜面にあじさい園があるからなのです。

こちらはドライブインよりあじさい園の方が有名かもしれませんね。

DSCN9814.JPG

訪れたのは8月11日なのですが、標高が高く涼しいのでまだあじさいが色づいていました。

ただ、全体的にはきれいな見頃は終わっていたので、入園せずに道沿いから見ただけでごめんなさい。

DSCN9812.JPG
DSCN9785am.jpg

店内は、手前側(建物向かって左側)は、お土産物が販売されています。

DSCN9828.JPG

奥側(建物右側)が食堂&喫茶コーナーです。

DSCN9841.JPG
DSCN9840.JPG

食堂入口にある食券売場に、

DSCN9837am.jpg

新規メンバー募集の貼り紙があり、ライダー限定特典で、飲み物は除きますが、食事全品50円引きはライダーさんには嬉しいですね。

DSCN9787.JPG

窓側の席に座りました。

植木があるので景色は見えませんが前は駐車場です。

開けっ放しにされている窓から風が入ると涼しかったので、やっぱりここは涼しいな~などと夫と話していました。

しばらく経ってお料理が運ばれてきました。

DSCN9854am.jpg

すごい!!!

丼からあまごの頭と尻尾がはみ出しています。

DSCN9856.JPG

ご飯の上に大きなあまごが1匹乗ったあまごめしです。(1050円)

DSCN9872.JPG

あまごは骨まで軟らかく煮られていのですが、甘露煮というよりは鰻の蒲焼に近い感じで、甘辛いタレと山椒がかかっていました。

DSCN9857.JPG

セットのお漬物と一緒にいただきました。

あまごは臭みも無く、山椒の風味と濃いめのあっさりタレが食欲をそそり、美味しくいただきました♡

メニューには、お持ち帰り専用のあまご弁当もありましたよ。

DSCN9870.JPG

こちらはあまご釜めしです。(1450円)

釜飯はご飯が炊きあがるのに20分ぐらいかかるので、お急ぎの方は注意してくださいね。

そして釜飯の受付は午後3時までです。

DSCN9866.JPG

釜飯は丼に比べて味が淡泊でしたが、生姜の風味がしてアクセントになっていました。

DSCN9865.JPG
DSCN9877.JPG

釜飯には小鉢、

DSCN9874.JPG

お味噌汁

DSCN9878.JPG

お漬物がセットになっていました。

DSCN9842am.jpg

うどん定食です。(950円)

DSCN9846.JPG
DSCN9847.JPG

玉子焼き

DSCN9849.JPG

椎茸煮

DSCN9850am.jpg

ご飯

小鉢とお漬物は釜飯と同じ内容でした。

DSCN9795.JPG

壁に貼られていたメニューを見て注文したいたどりの胡麻和えです。(300円)

山の上のドライブインなので、なんとなく地元の田舎料理という感じで、また、なかなか食べる機会も少ないのでいただいてみたくなりました。

胡麻の風味の素朴な味、パリパリとした食感にお箸がすすみます。

DSCN9797.JPG

そして食後に、

DSCN9824.JPG

自然水で淹れられた

DSCN9880.JPG

ホットコーヒーも注文しました。(350円)

濃いめのコーヒーで、水がスカッとしてまろやかで美味しかったです。

お料理にも自然水を利用されていたのかしら?

表の自然水はビンに入れてご自由にお持ち帰りくださいとありましたよ。

食事の後は売店でお土産を見ました。

レジ横に気になるものが!

DSCN9885.JPG

高野山の下の花坂の焼き餅は有名だけれど、

花園にも花園名物 よごみ餠、焼きよごみもあるのですね。

DSCN0041am.jpg

自分用のお土産に買って帰りました。

DSCN0045.JPG

左がよごみ餠、右が焼きよごみです。(1個 110円)

DSCN0049.JPG

よごみ餠とありますが、よもぎ餅のことです。

食べるとよもぎの風味が広がりお餅が柔らかでした。

DSCN0047.JPG

焼きよごみは焼き餅です。

花坂の焼き餅は平べったいけれど、花園の焼き餅は摘まめるぐらいの小ぶりで高さがありました。

焼いたお餅の香ばしさとパリッと感が美味しく、焼いていないものより餡との相性がこちらの方が好みでした♡

DSCN0057.JPG

中にはどちらも餡がいっぱいです。

美味しかったです♡

「ドライブイン 花園あじさい園」

DSCN9832.JPG

・住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町花園久木364-26

・電話番号 0737-26-0888

・営業期間 4月上旬~11月下旬

・定休日 なし (但し 悪天候休業)

・営業時間 9:30~16:30

・駐車場 約100台

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。