赤ピーマンはリオハのTolmantosが美味しいよ

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :

私達が愛して止まない、赤ピーマン、パエリアに入れたり、ステーキ料理の付け合せにしたり、簡単に目玉焼きに添えるだけでも美味しいリオハの赤ピーマン。

P8051405.JPG

色々なメーカーがありますが、私達がスーパーではなくわざわざ現地まで出掛けて買ってくる赤ピーマン、それはリオハのTolmantosと言う人口130人程が暮らす、大変小さな田舎町にあります。

リオハは夏は暑く、冬でもそこまで寒くならない、ワインに大変適した気候で、スペイン有数のワインの産地、もちろんその気候は野菜栽培にも大変有利に働きます。

スペイン料理を知り、一番最初にファンになった食べ物が、この赤ピーマンだったと記憶しています。

丁寧に育てられた赤ピーマンはAsadoと言って一度焼かれていて、表面の黒く焦げた皮を丁寧に取り除いてあります。

この工程は赤ピーマンに独特の風味をもたらし、更に美味しく仕上がります。

この辺りはPimiento najerano*ピミエント ナヘラノと言う品種を栽培していて、鮮やかな赤色で実が厚いのが特徴です。

皆様も是非、リオハを旅行の際は是非、Tolmantosの美味しい赤ピーマンを食べてみて下さいね。

P5091102.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。