× 閉じる

トップ > アジア > ラオス > ビエンチャン特派員 > ウドムサイへの道

ラオスラオス/ビエンチャン特派員ブログ

ウドムサイへの道

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 / 自然・風景 投稿日:2014年9月 1日

ウドムサイへの道 寝台バス.jpg
バスのヘッドの文字は「ビエンチャンーウドムサイ」、「寝台」です。このバスはビエンチャンの北ターミナルとウドムサイ・バスターミナルを16時間で結ぶVIPバスなのです。しかし・・・道は険しい。

ウドムサイへの道 ルート地図 縮小 ⑤ SCN_0021_kujira.jpg
ビエンチャンからルアンパバーンまでおよそ10時間。その手前には高い山々がはだかっています。
ルアンパバーンからパークモンはウー川に沿った比較的平らな道で、よく舗装されていますので、この間は3時間弱で通り抜けられます。しかし、パークモンを左に折れてウドムサイへ向かうわずか100㎞足らずの道は険しい山が迫り、舗装も行き届いていませんので、3時間以上かかるのです。

ウドムサイへの道 工事中の道路 P1060338.jpg
2014年11月にはラオスの国体が開かれるウドムサイ県は、この道路の改修に全力をあげていますが、その日までに完成しないのでは、と危ぶまれています。その工事か所の通過も厳しいです。

ウドムサイへの道 雲の上の山々 P1060323.jpg
ウドムサイ県もその先のルアンナムター県も雲の上に浮かぶ高地です。雲海に包まれた景色は見事です。

ウドムサイやルアンナムターへの夜行寝台の直行便は道路事情が悪いので、危険です。お勧めできません。どうか、よい景色を楽しみながら、昼間の便で移動をしてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ふじた あきお

ラオス・ビエンチャン特派員のふじた あきおが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ラオスラオス/ビエンチャン特派員
名前:ふじた あきお

ふじた あきお

ビエンチャン特派員トップにもどる

その他のラオスの特派員

ヴィエンチャンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビエンチャン特派員トップにもどる

トップ > アジア > ラオス > ビエンチャン特派員 > ウドムサイへの道