ビエンチャンのワンタンメン値上げ

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :
ワンタン麺.jpg

ラオスではどこへ行っても美味しい麺にありつけます。カオ・ピヤック・センといううどん風の麺とベトナム風のフーという細麺はどこでもあります。けれども日本のラーメンに当たる「縮れ麺」を使ったミーの専門店はそれほど多くはありません。

ビエンチャンの中心地のヘン・ブン通りの麺屋さんはこのミーを使って美味しいワンタン麺を作っています。淡白なスープと手作りワンタンが人気です。

ミー屋さんの店の前.jpg

ここに週一回のペースで通うようになって4年近くが経ちました。はじめて店の前を通った時はその人だかりに驚いてなかを覗いてみたのです。当時から小盛り5千キープ/大盛り1万キープ(50円/100円)でした。最近は諸物価値上がりの折、値段の据え置きは珍しく、いつ値上げするのかといぶかっていました。これは12月29日の店の前です。

値上げの垂れ幕.jpg

中に入って大盛りを頼みました。いつもの席に座り、ふと壁を見てこれを発見しました。2012年1月1日から小盛り70円/大盛り130円に値上げするとの垂れ幕が下がっています。よくぞこれまで耐えてきた、と思う反面、一挙に3割値上げには面喰いました。お昼の混雑を思うと、これからはお釣りの用意が大変でしょうね。

奥の客席には神棚が飾られています。ここも経営はベトナム系の人でしょう。

斜め前のフー屋さん.jpg

この店の斜め前には細麺、太麵のどちらも美味しいフー屋さんがあります。こちらも私の好きな麵屋さんです。そのうちご紹介したいと思います。

ヘン・ブン通りはメコン川沿いの大通りファーグム大通りから二筋離れた、中通りです。日本食の定食屋さんユララ(YuLaLa)やジュースのおいしいフルーツヘブンもこの通りにあります。ほかにも韓国料理やお惣菜の屋台の店など、おいしい店が並んでいます。ぶらりと歩いてみてわってください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。