× 閉じる

トップ > アジア > ラオス > ビエンチャン特派員 > NHKラジオ深夜便を生放送で聞く!

ラオスラオス/ビエンチャン特派員ブログ

NHKラジオ深夜便を生放送で聞く!

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2011年2月14日

NHKのラジオが流れるスピーカー.jpg日本を発つ前は、夜中にふと目覚めたとき、枕もとのスイッチをひねって流れてくる深夜番組によく聴き入ったものです。なかでもNHKラジオ深夜便は中高年を中心に熱心な視聴者が200万人もいるという大人気の長寿番組ですが、私もそのファンのひとりです。海外に住んでいる人の話を取り上げるコーナーが特に好きでした。
先日、知人からラジオ深夜便でラオスについてのレポートが流される、と知らせがありました。さて、どうやったらビエンチャンでその番組を聴けるのだろうか、録音して送ってもらおうか、いろいろ手段を模索しました。幸運なことに2月11日の深夜、それをリアルタイムで視聴できたのです。
写真は我が家の台所に設置したスピーカーの片方です。いまではNHKをはじめ、日本のラジオ放送がリアルタイムでいつでも聴けるようになっています。


冨永さんIV-Japan.JPG「アジアレポート」というコーナーはアジアに住む日本人に、その日の番組担当アンカーが直接電話でインタビューする番組です。いままで登場していなかった3カ国、ラオス、カンボジア、ミャンマーがこの2月から深夜便に登場することになりました。ラオスのレポーターとして選ばれたのは永年ビエンチャンで職業訓練校の支援活動を続けているNGO、アイ・ブイ・ジャパン(International Volunteer Japan)の冨永幸子さんです。冨永さんは15分ほどの持ち時間をフルに使って、ラオスという国の「見かけの貧しさ」と「人々のこころの豊かさ」をよどみなくレポートしました。私はそれを聞きながら、何度も彼女のラオス紹介の内容にうなずき、手を叩いて喜びました。
次回のアジアレポートへの登場は3カ月後の5月13日(金)だそうです。写真はその冨永幸子さんと子どもたちです。
(ホームページhttp://www6.ocn.ne.jp/~iv-japan/ より)

NHK.JPGさて、どうしてビエンチャンでラジオ深夜便がリアルタイムで視聴できたか?実はまず、NHKのウェブ・サイトにアクセスしたのです。NHKは常時日本で流された最新のラジオ・ニュースをオンデマンドでダウンロードすることにより、いつでもスタートから聞き出すことができることが分かりました。そのほか主要な番組をリアルタイムで聞くことができるようです。しかし、これにはラジオ深夜便は含まれていませんでした。
写真はNHKのサイトhttp://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/program/index.html の表示画面です。

KeyHoleTVサイト.JPGそこで、検索エンジンで「ラジオを聴く」と検索したところ、Keyhole TVというサイトを見つけました。その無料ソフトをダウンロードしたところNHKを始め、文化放送、ニッポン放送、TBSラジオ、テレビ朝日などのラジオとテレビが視聴できることを発見しました。残念なことに私が使っているインターネット環境(ダウンロード速度128KB)ではテレビの受信は画面がズタズタになり観ることはできませんでしたが、ラジオはなんとか聞こえました。PCのスピーカーでは聞こえにくかったので、スピーカーだけ買い足して、台所につないだのでした。いまでは日本で聴くラジオ放送と遜色ない音声が我が家の台所に流れています。
写真はそのKeyhole TVのダウンロード画面http://www.v2p.jp/video/ です。


ということで、さっそくビエンチャンの知人たちに
「日本のラジオ・テレビがこっちでもリアルタイムで視聴できる方法を発見したぞ」
と自慢げに話したのです。ところが、
「それ、みんな知っているよ」
とつれない返事でした。まだ、実験段階なので、ソフトとしては未完成だそうです。

ともかく5月13日の夜、またNHKラジオ深夜便で冨永さんの次なるビエンチャン・レポートが聴けると思うと、いまからこころワクワクの私です。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ふじた あきお

ラオス・ビエンチャン特派員のふじた あきおが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ラオスラオス/ビエンチャン特派員
名前:ふじた あきお

ふじた あきお

ビエンチャン特派員トップにもどる

その他のラオスの特派員

ヴィエンチャンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビエンチャン特派員トップにもどる

トップ > アジア > ラオス > ビエンチャン特派員 > NHKラジオ深夜便を生放送で聞く!