メコン川を渡るタイからラオスへの国際バス

公開日 : 2010年08月02日
最終更新 :

メコン川を挟んでビエンチャンの対岸はタイです。先日の金曜日の朝、大きなショッピング・センターがあるタイ側の街ノンカイに日本食材を買いに出かけました。

行きは市内バスを乗り継ぎました。帰りはノンカイからビエンチャン行きの国際バスに乗りました。1日6便、ビエンチャンまで直通で、所要時間は1時間ほどです。ただしイミグレーションが混んでいると2時間かかることもあります。

ブログ タイからラオスへ1.jpg

ノンカイのバスターミナルから15分ほどでメコン川に架けられた友好橋のタイ側に着きます。いったんバスから降りて、イミグレーションでタイ出国の手続きを行います。休日の夕方などは買い物に出かけたビエンチャン市民の帰りの長い列ができて、通過に20分はかかるのですが、この日はとても空いていました。

%83u%83%8D%83O%81%40%83%5E%83C%82%A9%82%E7%83%89%83I%83X%82%D6%82Q%20%281%29.jpg

雨季のメコン川です。水面が川幅いっぱいに広がって大河らしい姿を見せています。乾季はこの川幅が半分くらいになって、両岸の土手は作物を育てる畑になります。今年はメコン川の源流がある中国雲南省の雨が少なかったので、水位はさほど高くなっていませんが、もし、上流に建設された中国のダムが放流を開始したら、あっという間に水位は上がるでしょう。

ブログ タイからラオスへ3.jpg

橋の中央には「ここからラオス、徒歩進入禁止」といった内容の小さな標識が立っています。つまりここまでは橋を歩いてこられるので、記念撮影にやって来る観光客もいます。この立て札を無視してそのままラオス側に入っていったらどうなるか、というと多分、ラオス側の入国ゲートにたどり着けるでしょう。徒歩15分くらいでしょうが、歩いて入国してもいいのかなぁ?

%83u%83%8D%83O%81%40%83%5E%83C%82%A9%82%E7%83%89%83I%83X%82%D6%82Q%20%282%29.jpg

これがラオス側の国境ゲートです。バスはここをくぐってラオス側のイミグレにたどり着きます。国際バスの乗客はここで再びバスから降りてラオスの入国手続きを行います。解放政策が徹底してきたラオスの入国審査はあまり厳しくありません。日本国籍のパスポートを持っている者は面倒なビザ取得手続きなしに、15日間の滞在許可スタンプを押してくれます。

ブログ タイからラオスへ5.jpg

ラオス領内に入った国際バスです。イミグレを通過したバスの乗客をピックアップしたら発車します。ここからあと20分ほどでビエンチャンの中央バスターミナルに着きます。ノンカイからビエンチャンへ市内バスを乗り継ぐと国際バスの半額で移動できます。といっても国際バスは一人300円ほどですからバックパッカーの多くはこの直通国際バスを利用しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。