安心食材のウィーン屋台料理が楽しめる!オーガニックのクリスマスマーケット ウィーンのクリスマスマーケット2017<2>

公開日 : 2017年12月18日
最終更新 :

オーストリアがオーガニックに傾倒するヨーロッパの中でも更に先端を行く、オーガニック最先進国であることは度々こちらで紹介していますが、その傾向が顕著に表れているのがカールス教会前で開催されているこちらのクリスマスマーケット。

何と、扱われているすべての料理が厳選されたオーガニック食品から作られているのです!

divinaart_lichtgestalten_co_soritz-400x600.jpg

©soritz

日本でも年末年始になると屋台料理が楽しみの一つですが、健康通や子供連れファミリーにとっては原材料の出どころに対する一抹の不安が払拭しきれないこともあるのでは。

しかし今回紹介するカールス広場のクリスマスマーケットでは、「お客さんが安心してクリスマスマーケットの料理を満喫できるように」とのコンセプトから、卵や栗、スパイスに至るまでオーガニック認定を受けた業者の食品のみが取り扱われており、マーケット開催期間中もすべての材料が厳しく何度も検査されるほどの力の入れよう。

そのお蔭でヘルスコンシャスなオーストリア人をはじめ、観光客たちからも大反響となっています。

屋台料理が素晴らしいのは織り込み済みですが、その他にもこちらのクリスマスマーケットではイベントが盛りだくさんとなっています。

■音楽の都と言えばこれ!充実のミュージックプログラム

Untouchables_Andreas_Mueller-700.jpg

©Andreas Mueller

毎日の開催ではないものの、この時期お約束のゴスペルやコーラス、ハープ演奏など、充実した音楽プログラムが楽しめるのも音楽の都ならでは。

■子供向けプログラム(毎日12時~19時)

Draisine_kinder_Foto_MatthiasSilveri-700.jpg

©Matthias Silveri

子供用の機関車やアーティスティックな工作コーナー、絵本の読み聞かせ(ドイツ語)など、ファミリーフレンドリーなプログラムが多々用意されているのも特徴のひとつ。

■プロ集団による圧巻のパフォーマンス

TanapauniFireDancebyDreamdancers-700.jpg

炎を用いたり、幻想的な衣装に身を包んだダンサー、手品師たちが繰り広げるパフォーマンスも必見です!

Markt_gesamt_gelb_FotoMatthiasSilveri-700.jpg

©Matthias Silveri

この他にも動物とのふれあいコーナーや、オーガニックハーブを用いたせっけんや蜜蝋ロウソクの手作りコーナーなど、オーガニックなだけではなくエコロジーにも気を配った魅力的なプログラムが毎日目白押し!

オーガニックのオーストリア屋台料理を楽しみがてら、ウィーンっ子たちに交じって美しいクリスマスシーズンを過ごしてみてはいかがですか?

カールス広場のクリスマスマーケット

場所:Karlsplatz(カールス広場)

最寄駅:地下鉄1・2・4番線 Karlsplatz駅

開催期間:2017年12月23日まで

開催時間:毎日12時~20時

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。