ザッハトルテの特徴と秘密

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :
Hotelsacher-aussen-2017-800.JPG

ウィーンの目抜き通り、ケルントナー通り沿いに建つ老舗ホテルザッハー。

ここの振舞うオリジナル・ザッハトルテにまつわるちょっとした特徴と秘密を3つお伝えします。

①オリジナルはここだけ!

Sachertorte-2017-700.JPG

他のヨーロッパ諸国はもちろんのこと、日本でさえ"ザッハトルテ"をと称するチョコレートケーキを多々見かけますが、オリジナル(本家本元)を名乗れるザッハトルテはこのホテルザッハーの商品のみです。

②パッケージ

Sachertorte-holzkaestchen-700.JPG

オリジナルのザッハトルテは須らく、蓋の四隅に金色のプレートの施されたゴージャスな木箱に丁寧に梱包されています。

Sachertorte-packung-2017-700.JPG

そして、その上から、「オリジナル」との文字の入ったビーダーマイヤー様式の美しい包装紙がかけられ、他の追随を許さない仕上がりとなっています。

もちろん、お味もオリジナルに勝るものはなし!

※ビーダーマイヤー様式:ウィーンの画家たちによって描かれた、身の回りの小世界を中心としたスタイルで、華美でないのが特徴。

③製造方法

Sacher-cafe-interior-2017-700.JPG

オリジナルのザッハトルテは、34もの工程を経て製造されています。

すべてウィーンで作られており、その工程は34にも及ぶというから驚きます!

しかし、詳しい作り方や全行程はコンフィデンシャルとされており、ごくわずかな人間にのみ知らされているそうです。

何とも謎のヴェールに包まれたザッハトルテ。

ケーキのお味も、カフェの内装も賞翫に値するすること間違いありませんので、ご訪問の際には必ず味わってみて下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。