【デモ注意報】アカデミカー舞踏会開催による市内の治安について

公開日 : 2016年01月29日
最終更新 :

明日1月29日はウィーン・アカデミカー舞踏会の日。

舞踏会と聞くと優雅に聞こえますが、この舞踏会は右派の傾向が強く、それに異議を唱える人々が毎年デモを敢行するのでも有名。

2−3年前には、このデモに隣国ドイツ等からフーリガンたちが便乗し、ウィーン中心街の宝飾店や高級ブランドショップのショーウィンドウを壊して回るなど、過激な行為に及んだことを受け、今年は最高2800名もの警察官が警備にあたると伝えられています。

明日29日の夕方以降は、舞踏会の催されるホフブルク王宮付近をはじめ、1区内にはあまり近づかないほうが賢明です。高級ブランドショップ等も17:00頃に閉店するようですので、観光やショッピングは午前中および午後早めに済ませたほうが良いでしょう。

ご参考までに、2015年アカデミカー舞踏会の動画を紹介しておきますね。

デビュタントたちの登場シーンやオペラの歌唱シーン等を見ている限りは、至極平穏に見えるのですが・・・。

ご滞在の方々はどうぞご注意を!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。