<続>宮殿内の美しすぎるカフェとケーキ ~カフェ・ツェントラル ケーキ編~

公開日 : 2010年12月04日
最終更新 :

先の「カフェ・ツェントラル 建物編」に続く第2弾です!

宮殿テラス横-b大.jpg

著者は宮殿内の中庭部分に当たる席に案内された後、いつものアインシュペンナーをオーダー。

そしてケーキを選ぶためにスイーツが陳列されているコーナーへと足を運びました。

すると・・・

-

百花繚乱!!!

ツェントラルケーキ1-a.jpg

そこはまるでお花畑!

ツェントラルケーキ2-a.jpg

色とりどりの華麗極まるケーキたちが、舞踏会のドレスを着た御婦人方のように並んでいました!

ツェントラルケーキ3-a.jpg

そしてかなり悩みながらも「エイヤッ!」と選んだのがこちら。

プンシュトルテ-a.jpg
マンゴトルテ-a.jpg

左上: プンシュトルテ。プンシュのリキュールが入ったケーキで、甘さの中にほんのり柑橘系の味が。

右上: "カフェ・ツェントラル"トルテ。こちらはチョコレートのマジパンでコーティングされたケーキ。中は、オレンジ味のスポンジをチョコレートのスポンジで挟んだ3層仕立て。

左下: マンゴとフランボワーズのトルテ。外はホワイト・チョコレートでコーティングされていますが、中はマンゴのムースの上にたっぷりとラズベリーソースが入っており、食べるそばからとろ~りと流れ出てくるのが特徴。

右下: お馴染のウィーン代表コーヒー、アインシュペンナー。

何れも非常に食べ応えのあるケーキなので、甘党の日本人(著者)でも1つ食べれば幸せいっぱいになれます。ただ一つお勧めしたいのが、酸味の入ったフレーバーをチョイスすること。

カフェ・ツェントラルのケーキはとても甘いので、甘酸っぱいものの方がさくさく食べられる上、後続のお楽しみ、観劇や晩御飯にも支障が出ません(笑)

トイレに行きがてら、カフェ内を少し見て回ると、由緒ありげな肖像画も掛けられていました。

右は皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と皇后エリザベート(シシィ)の肖像画です。

central誰かの肖像画-a.jpg
central新聞コーナー-a.jpg

これを読みながら何時間でも思いのままに過ごせるのがウィーンのカフェの醍醐味であり、文化が発達した所以なのでしょう。

またカフェ・ツェントラルでは曜日・時間帯によっては素敵なピアノ演奏が入ります。

著者も独身時代、ピアニストのおじさんの目眩くような演奏に聴き入りながら、物憂い感傷に浸ったのも、今となっては良い思い出(笑)

お菓子の家-a.jpg

Cafe Central/カフェ・ツェントラル

住所: Ecke Herrengasse/Strauchgasse(ヘレンガッセとシュトラオホガッセの角)

電話: (0)1-5333764-24

営業時間: 月-土 7:30-22:00、日・祝 10:00-22:00

最寄り: 地下鉄3番線(U3)から徒歩1分

デコバナートナカイ-f.gif

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。