バンクーバーで、日本式の年末・年始を迎えるには?

公開日 : 2018年12月25日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

バンクーバーは、ただいま、クリスマスイブ。

こうやって、私がブログ記事を書いている間に、キッチンでうちの主人が、クリスマスクッキングをしております(え? "手伝わないで良いのか"って? 笑。我が家は、イベント料理は主人がいつも作ります。キッチンで一人でやりたい、と言うので、ほっておきます、笑)

この記事では、バンクーバーで日本式の年末・年始を迎えるには? ということを書いてみようと思います。

バンクーバーでは、もちろん「クリスマス」イベントがメインです。年末・年始に関しては、日本人が厳かな気持ち(プラス、慌ただしく大掃除したり、おせちを作ったりして過ごす)になるのとは、少しニュアンスが違います。

(1)東漸寺

バンクーバーにも日本のお寺があります。そこで、除夜の鐘を鳴らしたり、初詣をすることができます。

その場所は、東漸寺(TOZENJI TEMPLE)。

46485843_10155825043607011_138005713061412864_n.jpg

こじんまりとしたお寺なのですが、私はヨガクラスで何回か訪れたことがあります。コキットラムのIKEAから車で5分くらいでしょうか。東善寺に行くと、帰りに必ずIKEAに立ち寄るっていうのは、私だけ?笑

この東漸寺では、大晦日の応用と除夜の鐘つきが行われます。法要は1:30PMから開始。終了後に、年末の鐘つきが行われます。少し高台にあるので、夜景が見えてきれいかも。新年を迎えると、どこかから打ち上げられている花火も小さいですが見えることがあります。

除夜の鐘は、人間の持つ108の煩悩(ぼんのう:人間の持つ欲望、執着、怒りやねたみの心)を打ち砕けるように打つのですよ。

駐車場は無いので、路上に止めることになります。ギリギリにならないように、11時過ぎくらいにはついていたほうがいいTと思います。

先着108名!(108の煩悩だから、笑)には、年越しそばのサービスがあります。

無料ですけど、気持ちとして、いくらか寄付するのもよいかと思います。

元旦の拝観時間は、9:00~17:00まで。10AMには、本堂で修正会も予定されています。

住所:209 Jackson St, Coquitlam

電話番号:604-939-7749

アクセス:スカイトレイン ミレニアムラインのBRAID駅から徒歩15分

(2)UBCアジアンセンター

日本庭園のあるところで、除夜の鐘つきが行われます。

11:30PMより。こちらは、お餅が振るまわれます。

住所:1871 West Mall, Vancouver

アクセス:スカイトレイン Commercial-Broadway駅、またはBroadway City Hall駅よりバス99Bラインにて終点UBC Loop下車

(3)スティーブストン仏教会

スティーブストンでも除夜の鐘つきが行われます。こちらも、年末年始の行事がありますよ。

<予定日時>

12月31日(土)

New Years Eve Service (11:30 pm - 12:30 am)

1月1日(日)

New Years Day Service (10:30 am - 11:30 am)

1月2日(月)

Maples Service (2:30 pm - 3:30 pm)

住所:4360 Garry St, Richmond

アクセス:Richmond-Brighouse 駅から 401番または407番のバスで、No.1 Rd x Georgia St 下車、徒歩5分

海外にいて、日本の年末年始の雰囲気が味わいたいなあと思われたら、上の3つの場所にお出かけなさってみてはいかがでしょうか?

良いお年をお迎えください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。