【バンクーバーで頑張る日本人】よもぎ蒸し&ビーチヨガ(@Aroma Plus Yoga)

公開日 : 2018年09月22日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

日本にただいま帰省しておりまして、ブログ記事のアップが遅れがち(あかんやん!)。ちょっと頑張って、アップデートしてみますね。

バンクーバーで頑張っている日本人は、た〜くさんいます。その中で、私自身が実際に利用している『よもぎ蒸し』と『ビーチヨガ』について書いてみたいと思います。

バンクーバーにある"Aroma Plus Yoga(アロマ・プラス・ヨガ)"は、超ヘルシーなサービスを提供してくれるんですよ。

(1)第一番目のサービスは『よもぎ蒸し』

「よもぎ蒸し」は、よもぎやハーブを煮立てた蒸気をカラダに浴びるものです。漢方の成分を含んだ蒸気で下半身を温めて、特に婦人科系の悩みの改善が見られます。

よもぎ蒸しは、「女性の悩みを解決してくれる」ことで知られています:ダイエットや美容、出産や産後の体調変化などがに効き目があります。

とにかく、身体を温め、たくさんの汗をかくことによる、体内の代謝向上、そして、免疫機能も上がります。

よもぎ蒸し=韓国伝統の美容法で、歴史は600年以上あります。

『産後の女性が「よもぎ蒸し」をすると、産後の肥立ちが良い』ということから、韓国では、昔から各家庭で、産後によもぎ蒸しを行われていたそうです。

現在は、世界各国で親しまれているのですが、ここバンクーバーでも、よもぎ蒸しを楽しめるのです。

それでは、どういう感じでよもぎ蒸しをやるのか。

YOMOGI Final

*1:小さな"よもぎ蒸し"特製のお鍋をIHコンロの上に置いて、よもぎやハーブを煮立てます。お鍋からは、よもぎ・ハーブの効能を含んだ水蒸気がグツグツと上がります。

*2:水蒸気を上げるお鍋の上にかぶせるように、特製の椅子を置きます。

*3:洋服を全て脱いで、蒸気を逃がさないマントをはおり、その椅子に座ります。蒸気を逃さないようにマントだけを羽織り、其の椅子に座れば、ハーブの効能を全身に浴びることができます。

(2)Aroma Plus YogaのオーナーであるYoko Tanabeさんに、突撃インタビュー

1 何がきっかけでバンクーバーに来たのですか? 

◎前職のエステの仕事を辞めたタイミングで、以前から興味のあった海外に行きたい願望があったので、ワーホリでバンクーバーを選んで、バンクーバーに渡ってきました。

2 ヨガのインストラクターになろうと思ったきっかけは何?

◎リブインケアギバーの仕事をしていましたが、「近所にあったスタジオに日本人のヨガインストラクターが教えてる」と聞き、お休みの日や仕事後に通うようになりました。 クラスが気持ち良いのはもちろんだったのですが、インストラクターの方の言葉や考え方に共鳴して、「もっと何か一生懸命になったり、ヨガを通して自分自身の軸を強くしたいな」と思いました。

まずはヨガのティーチャーズ・コースを受けてみようと思いました。この頃はインストラクターになる気は全くなかったのですが、一緒に受けた友人と「バンクーバーで何かヨガのイベントを一緒にしよう!」という話になり、最初はオーガナイズの方が楽しかったのですが、ティーチングも楽しくて、その年の秋に"Aroma Plus Yoga"という会社を立ち上げました。それがすべての始まりです。

3 ヨガでオススメするポーズ等ってありますか?

◎私の好きなポーズの中でオススメのポーズはダウンドッグです。

あとは、キャット&カウです。

4 よもぎ蒸しを始めることになったきっかけは何だったのでしょうか?

◎一昨年までよもぎ蒸しの存在を知らなかった(笑)のですが、地元の友人がエステサロンを経営してて、そこで体験させてもらったのがきっかけです。

こんなに体があったかくなるなんて最高と思い、友人から「カナダに持っていたっらいいよ〜」と言われたのが、大きいきっかけです。

5 陽子さんの、ヨガ、ヨモギ等の、宣伝のポイント。何を特に強調したいですか? 

◎Aroma Plusでは、ヨガとよもぎ蒸し、ときどきタイマッサージをさせていただいてますが、アロマをどれにも取り入れてます。

ただ香りを焚くだけの方法ではなく、その日に必要なオイルをお客様一人一人に選んでいただいております(左手で直感で選ぶようにしてもらっています)。そして、体だけのメンテナンスだけでなく、心のデトックス、メンテナンスも同時にしていただるような時間にしていただいてます。

6 お値段について教えてください。

◎ヨガクラスは現在お休みなっておりますが、1回20ドル。

よもぎ蒸しは1回38ドル。

ヨガクラスもよもぎ蒸しも、お得なチケットがあります。

よもぎ蒸しのお値段表

1回 $38

3回 $114-> $110

5回 $190-> $175

8回 $304-> $280

10回 $380-> $340

Aroma plus Yoga YomogiSteam

(3)第2番目のサービスは夏のビーチヨガ@

毎年7月・8月に、バンクーバーの景色が良く見える場所、キツラノ プールの横の芝生にて、ベジ・ヨガが開催されます。

そのイベントに、今年、参加してみました。

Beach Yoga

青空の下で、思い切り体をストレッチすることが、なんて気持ちが良いのでしょうか。海を眺めながらのヨガ。キツラノビーチが目の前に広がります。かなり贅沢な夏の朝の過ごし方です。

Beach Yoga

1時間のヨガ・クラスで汗をかいた後は、ランチタイム!

Veg Yoga

こんな素敵なビーチヨガ、参加しないなんて勿体無い!

Aroma Plus Yoga

笑顔美人の陽子さん。本当に気さくで素敵な方です。

(4)アロマ・プラス・ヨガの情報

アロマ・プラス・ヨガのホームページ:https://aromayoga365.jimdo.com/about-me/

メールアドレス:aromayoga365@gmail.com

是非とも、田辺陽子さんに連絡を取ってみて下さいね。

バンクーバーで頑張っている日本人の方、たくさんいますよー。これからも、もっとご紹介していきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。