ハワイ島で、アメリカ最南端(サウスポイント)を訪れてみよう!

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

ハワイ島(ビッグアイランド)は他のハワイ諸島に比べて、サイズが大きいです。ハワイ島の面積( 10,432.5km2)は東京都の面積(2,187.0km2)の約5倍だそうです。四国と同じサイズだとも言われます。島を観光するには、レンタカーで回るのが一番。

コナ空港からQueen Kaahumanu Highwayを南下します。キルアコナからはハイウェイ11となります。コナを拠点にすると、どこにもストップすることなく走ると、3時間以内で、サウスポイントまでいけます。

1)アメリカ最南端のレストラン ハナホウ

ナアレフは、ハワイ島南部の中心的な街で、アメリカ50州最南端の町として紹介されています。ハイウェイ11を通って、ハワイ島を南回りすると必ず通る町。コナから、ボルケーノまで行く時に、ランチ休憩されるといいと思います。

Hanahouのサムネイル画像

こじんまりとしたレストランの一つが、「HANAHOU(ハナホウ)」。日系ファミリーが、経営しているそうです。「ハナホウ」とは、ハワイ語で「もう一度」とか「アンコール」という意味があります。何回も通いたくなるレストランです。

Hanahou menuのサムネイル画像

ホームメイドのパイやケーキは、大人気↓。これ、絶妙のお味でした。

Hanahou Pie のサムネイル画像

私はパパイヤ・チキン(Papaye Chicken)を頼みました。パパイヤの中に、ツナサラダが入っていて、ボリュームのあるサラダも付いてきます。

Papaya Chickenのサムネイル画像

HANAHOU

URL:https://naalehurestaurant.com

住所: 95-1148 Naalehu Spur Rd, Naalehu, HI 96772, USA

電話番号: +1 808-929-9717

2)アメリカ最南端の岬=サウス・ポイント(ハワイ語でカラエ=Ka Lae 先端の意味)

ハイウェイ11(Mamalahoa Hwy)より、サウスポイント・ロード(South Point Road)を使い、先端まで行きます。ハイウェイ上だと、最南端ではないんです。

South Pointのサムネイル画像

絶景〜。崖っぷちの高さは約15m。吸い込まれそうです。

断崖の近くには、波による侵食でできた、地面の割れ目があり、上から覗いてみることもできます。

South Point Caveのサムネイル画像

3)プルナウ黒砂海岸(ブラックサンドビーチ)

サウスポイントを通り過ぎて、ハイウェイ11を少し走ると、プルナウ黒砂海岸(ブラックサンドビーチ)に行き着きます。これも、サウスポイントを訪れたら、必ず行っていただきたいスポットです。

名前の通り、本当に真っ黒の海岸。海に流れ、冷え固まった溶岩が、時を経て、細かく砕けてできたブラックサンド・ビーチ。

Black Sand Beachのサムネイル画像

こちら、「ウミガメがたくさんいる」と聞いて、楽しみにしていましたが、私たちが訪れた時には、亀が見られなかった!ウミガメが頻繁に上陸していて、甲羅干しをしていると有名なんです。ウミガメが手を振ってくれたという人もいて、(それはないやろ!笑)。黒砂より、ウミガメの方が大人気という噂もあります、笑。

ハワイ島は、レンタカーで回られるのが一番だと思います。道も広いし、交通量もそれほどないので、レンタカーを予約していかれて、コナ空港でレンタカーをピックアップされるのが良いと思います。是非、行って見ましょう〜! 広いハワイ島、運転すると自然に溶け込んだような気持ちがします!

次回からは、またバンクーバーに舞台を戻して、ブログをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。