【売り切れ続出の人気】ハワイ・ヒロのイチゴ大福

公開日 : 2018年04月24日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

ハワイ島(ビッグアイランド)に行った時、なかなか行事が押して、時間に余裕がありませんでしたが、「ここは、必ず行かなきゃダメ!」と友人に勧められたお店がありました。

それは、イチゴ大福を代表とした Two Ladies Kitchen(ツー・レディーズ・キッチン)です。

TWO LADIES KITCHEN

ハワイ島、ヒロのダウンタウンにある小さなおもち屋さん。「ハワイに、こういうお店があるんだー」と、びっくりしました。フレーバーにも色々あって、カラフルでかわいい大福やおまんじゅうが並んでいます。

こちらのお店は、いつも、お店の外に行列待ちしているお客さんがいます。10時に開店して、すぐに行列ができています。それでも、待っている甲斐があります。本当に美味しいんです。私たちが行った時期は、「メリー・モナーク」という、ハワイ島ヒロで毎年恒例の「フラの祭典」があり、通常以上に混み合っていました。

TWO LADIES KITCHEN

⬆️のメニューをご覧いただくと、種類の多さがお伝えできると思います。面白い味の組み合わせの大福があります。いちご大福が、お店一番の売れ行き。種類はというと:

*あずき

*梅フラワー

*ヨモギ

*ピーナッツバター

*バター餅

*スイートポテト

*パイクラスト

*ブラウニー

*シソ

*リリコイ(と呼ばれる、トロピカルフルーツ)

*ピーチ

*あずき&ウォールナッツ

*ホワイトチョコ&こしあん

*オキナワン・スイートポテト餅、等々。

お値段は、餅1つ:90セント、まんじゅう1つ:1.10ドル。

いちご大福は、ちょっとお高めで、1つ:3.25ドル、6個入り:19.50、12個入り:39ドル、、、となっていますが、、。メリーモナーク開催中は、8個入りが、18ドルと破格のお値段!もちろん、私たちは「8個入りの、いちご大福」を買いました。

「え? グルテン・フリーって言ってなかったっけ?」 はい、グルテン・フリーを実践している私。でも、これは、NO(ノー)と言えませんでした、苦笑。

詳細を見ていただくと、「メリー・モナーク スペシャル」とサインに書いてあります。

メリー・モナーク期間中は、「8個入って、18ドル」の「いちご大福セット」。これが、飛ぶように売れていました。

ICHIGO DAIFUKU

ほらっ。「いちご大福、カンパーイ!」。ウマーっ、ウマーっ。お餅も柔らかくて、甘さもありながら、フルーツの酸味が混じり合い、絶妙のお味。

ハワイ島にあるKTAというスーパーでも詰め合わせを買う事ができます。

日系人の方がたくさんいらっしゃるハワイには、「日本の文化や食生活が根付いていること」を示す一例かなと思います。「日本の食生活」に、少し、「ハワイのエッセンス」を加えてあるのです。

これは、一度、お試しになって見てくださいね。この次行くときは、違う味をトライして見たい!

住所:274 Kilauea Ave, Hilo, Island of Hawaii, HI 96720-2948

電話番号:+1 808-961-4766

営業時間:10:00 a.m. ~ 5:00 p.m (日・月曜日 休業)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。