【こだわり100%】バンクーバー生まれの、オーガニックハーブ茶(天国のお茶:Tea Lani)

公開日 : 2018年03月28日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

本日は、私の大好きな、バンクーバー生まれのオーガニックのお茶、Tea Lani (ティー・ラニ)さんについて、ご紹介したいと思います。

Tea Laniさんは、友人宅でご馳走になったことから知りました。オーガニック・ナチュラル志向のお店に置いてあるのが、目に留まるようになり、私自身、ずっと愛飲させてもらうようになりました。

バンクーバーでは、「知る人ぞ知る」、丁寧に作り出されたオーガニックのハーブ・ティのお茶屋さんです。

TEA LANI 1

写真提供 @Tea Lani

そこで、私も、オーナーのマユミさんに、直撃インタビューをさせて頂いて、「なぜ、Tea Laniさんのお茶が、これだけ、愛用者の心を掴むのか」を、レポしてみました。

オーナー、マユミさんは、何故、Tea Laniさんを始められるようになったのでしょうか? インタビュー形式で、お届けします。

1. マユミさんの経歴

*2005年から2012年まで、バンクーバーアイランドのコーヒーと紅茶のお店でマネージャーとしてお茶の知識とマネージメントを学ぶ。

*2012年から 2015年ローカルの会社にて、一般事務のフロアーマネージャーとして勤務。その会社の事業拡大の為、会社移転とともにバンクーバーに移る。

*2015年から現在まで、Tea Laniという屋号で、オーガニックハーブティーのブレンドをし、ローカルのカフェやショップに卸したり、ウエディング用のハーブティーブレンド、イベントへの出張サービス、夏のマーケットやクラフトショーに出店をして日々、お茶とお茶好きな人たちに囲まれて暮らしている。

2. Tea Laniを始めるきっかけ

マユミさんが、Tea Laniを始めるきっかけになったのは、何だったのでしょうか。

マユミさんがおっしゃるには:

「2012年から一般企業での事務職を始めた際に、自分の中に、本当はお茶が好きでお茶を通して人と関わっているのが楽しいという気持ちがあったことに気が付き、仕事の合間で趣味として、お茶をブレンドし始めました。すると少しずつイベントやパーティーへの出店へのお誘いをいただくようになり、ある時、お店を開店するご夫婦から、各デザートに合わせたオリジナルのお茶のブレンドを作るという依頼を頂いたんです。その時、それまでの趣味感覚から、プロ意識をもってきちんとやっていこうという気持ちになり、Tea Laniというブランドを立ち上げ、ビジネスとして確立しました。この出会いがTea laniを始めたきっかけであり、Tea Laniとしてお茶をブレンドして歩んでいこうと決断するのに背中を押してくれた大きなきっかけでもありました」。

3. Tea Laniの名前の意味

Lani(ラニ)とはハワイ語で天国という意味で、もともとハワイが大好きだったというマユミさん。「ずっと以前から、何か自己表現ができる名前を選びたい」と思い、何か事業を起こす時は、その名前をLaniとつけようと決めていた」そうです。ビジネスが、お茶だったのでTeaをつけて、「Tea Lani」となさったとのこと。

マユミさんがおっしゃるには、「私にとっては、ハーブやお茶をブレンドしている時は、天国にいるくらい幸せな気分になれるので、結果的にピッタリな名前になりました」とのこと、でした。

名前の背景に、それだけ深い意味があったことがわかりました。

4. オーガニックであることへの、こだわり

知れば知るほど、会社創立のきっかけや、お名前の由来を伺って、彼女が何を目指しているのか、見えて来ましたね。なぜ、オーガニックであることを、ここまで徹底して、追求してらっしゃるのでしょうか。

「オーガニックのハーブティ、お茶は化学農薬、肥料、環境ホルモンや遺伝子組み換えを避けた自然のままの植物です。自然本来の土地で育ったハーブやお茶を頂く事は私たちの体にとって素晴らしい効能を発揮してくれるのは勿論なこと、小さな存在ではありますが、大きく言うとこの地球環境を大切にしていきたい気持ち、土壌や植物が本来のあるべき循環を繰り返していく一部でありたいという想いがあります。オーガニックハーブ、お茶を扱い、それを広めていくことで少しでも人間と自然の調和を守っていけるのでオーガニックを扱っています」。

オーガニックのコンセプトを大切にしてらっしゃる姿が伺われます。

5. ハーブ・お茶の産地・ブレンドティーの種類

カナダ国内やアメリカ、インド、スリランカなどのオーガニック・ファームより取り寄せてらっしゃいます。材料選びも、きちんと、ご自分で確認されるのを徹底していらっしゃいます。

ブレンドのタイプも様々です。

*リラックス効果のあるブレンド

*便秘を解消してくれるブレンド

*美白のブレンド

*デトックス効果のあるブレンド 等々

老若男女問わずおいしく飲めるブレンドティーのブレンドを、生み出してくださっています。私も、色々試してみましたが、どのブレンドを試してみても、すべて、「う〜〜〜〜ん」と唸るほど(笑)美味しいのです。

TEA LANI 2

写真提供 @Tea Lani

6. 今後のTea Laniの展開

「Tea Laniとして店舗を構える気持ちは全くなく、カナダ全土のその土地にすでにある素敵な空間のカフェやセレクトショップ、グローサリーショップでブレンドティーを紹介していきたい」とのこと。

場所を選ぶ時にも、ご自分で何度かカスタマーとして、実際にカフェを試して、納得の行く場所選びをなさっています。

7. Tea Laniが購入できる場所

バンクーバー生まれの、Tea Laniはどこで購入できるのでしょうか?

バンクーバーの中心ダウンタウンに位置するVegan Puddingをはじめ、バンクーバー市内に数店舗、ノースバンクーバーやスコーミッシュ、バーナビーなどの郊外にもあります。

Vegan Pudding URL: http://www.veganpuddingco.com

ご興味のあるかたはE-mailまたはFBやインスタグラムよりお問合せ下さい。

嬉しいことに、日本へも発送なさっているそうなので、お気軽にお問合せください。

Email: Tealani14@gmail.com 

Face book: https://www.facebook.com/Tea-Lani-360061730689240/

バンクーバーで生まれた、オーガニック・ハーブ・ティ。お土産としても、喜ばれること間違いありません。オーナーの心意気と愛がこもった、ハーブティを、是非ともお勧めいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。