日本人パティシェ作の「正真正銘のメロンパン」が、バンクーバーで食べられる!

公開日 : 2018年03月05日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

本日は、「バンクーバーで食べられる、正真正銘のメロンパン」のお話です。

「バンクーバーに長く暮らしていて、何が懐かしいか」と聞かれると、日本でのベーカリーショップ。

一般的に、海外では、「菓子パン、お惣菜パン、スイーツなどが並べられている、日本風のベーカリーショップ」が、ほとんどありません。(あくまでも。私の経験上:アメリカで、東海岸から西海岸まで、数都市暮らしましたが、なかったと記憶しています)。

特に、メロンパン! モチモチで、ふっかふか!の、あの感触。「目が遠くなるほど」懐かしいです、笑。

それが、バンクーバーで、食べられるんです。それも、日本人パティシェさんが作られた、正真正銘のメロンパンのお味が楽しめるカフェがあります。メキシコ系のパン屋さんとかスーパー、中国系や韓国系のスーパーで買うのではなく、正真正銘のお味。

カフェの名前は、Baker & Table Cafe。

こちらは、日本人パティシェのHitomiさんが経営されています。彼女の経歴は:

Baking and Pastry Artsのコースで学び、2007年にPan Pacificホテルでプラクティカム(実習)後、そのまま同ホテルに勤務。2012年にEAT! Vancouverのチョコレートショーピース部門金賞受賞、Employee of the year 2012にも選ばれるという映えあるキャリアの持ち主。その他にも、Four SeasonsホテルやDelta Burnabyホテルでパティシエとして働いて、経験を積まれて来た方。

Cafe Bakery

そんな彼女がオープンされたのが、こちらのカフェなのです。カフェに足を踏み入れると、すぐに目に入るのが、シグネチャー的存在の、このワンちゃんとパティシェのイラスト。確か、ワンちゃんを育てていらっしゃると聞いたことがあるので、そのワンちゃんがイラストのベースになっているのではないかなと思います。

そして、これが、噂のメロンパンたち! この日は、友人や家人のために買いに走りました。

meron Pan final

お値段は、だいたい、一つあたり、3.50ドルから4.45ドルくらいと記憶しています。メロンパンには、レギュラータイプ、抹茶餅、カスタードクリーム、餅レッドビーン(小豆)等があり、選ぶのに悩むところ。

Bread

メロンパン以外にも、あんぱん、カレーパン、ソーセージパン、コーン&マヨネーズパン、お好み焼きパン等々、美味しいパンが色々取り揃えれられています。メニューは、下記にリンクしてありますので、そちらをご覧になってください。

Cafe

こちらのカフェでは、breakfast、ランチ・ディナー、デザートも食べられます。メニューは下記にリンクしましたので、そちらに載っています。

特に記載するべきものとして:

*名古屋breakfast(8-10:30amまで、サーブしてくれます)

*ウェブオンリーオファーと、会計先で言うと、セットにしてくれます(ブレッドマフィンと、紅茶かコーヒーのセット)

*ランチ定食セットは全て15ドル。

メイン: ビーガンマッシュルームカレーか、ミートサンドイッチ

デザート:メロンパン、デザート、日替わりスープから一品

飲み物:オーガニックコーヒーか紅茶

Tea Lani

(注1)定評のある、Tea Laniさんのオーガニック紅茶が揃い踏み。

(注2)こちらで使用されているデリ・ミートは、全て、ローカル産のオーガニック、無添加物のものが使われています。

この他にも、デザートも、日本風の懐かしいケーキが食べられます。イチゴのショートケーキ、抹茶ティラミス、柚子チーズケーキ(卵抜き)、ベルギーチョコレートタルト(グルテンフリー)、こんぶ茶チーズケーキ(卵抜き)。どれも、たまらなく味美味しいです。

アクセスは、ダウンタウンからなら、

行き方(1)

カナダラインに乗り、Langara-49th Ave 駅で降り、"49th & Cambie"のバスストップより、"#049 Metrotown Station'行きのバスに乗り、"Fraser Streetと49 Ave"のバスストップで降りてすぐ。

行き方(2)

"#08 Fraser/Downtown"(バス路線の詳細がリンクしてありますので、一番便利な出発点のバスストップを見つけてください)行きのバスに乗り、"Fraser Streetと49 Ave"のバスストップで降りてすぐ。

Baker & Table Cafe

住所:6414 Fraser St, Vancouver, BC V5W 3A4

営業時間: 8AMから、8PM

メニュー: bakerandtablecafe.com

電話: (604) 558-3233

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。