バンクーバーアートギャラリーは、火曜日夜が狙い目

公開日 : 2018年02月14日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは、バンクーバーのみやなおです。

今日は、バンクーバーの観光サイトにも必ずリストされている、アートギャラリーをご紹介して見ます。アートギャラリー=美術館です。私、昔々、バンクーバーに引っ越してきた時、ギャラリーって、アートを販売しているお店なのかしら、なんて、とんでもない勘違いをしておりました(限りなく無知)。

アートギャラリーは、ダウンタウンのど真ん中に位置していて、建物も「バンクーバーのシグネチャー的」存在。外観だけでも、行く価値はあると思います。夜になると、ライトアップされていて、また違った雰囲気が楽しめます。

アートギャラリー

アートギャラリーの壁面にも、このようにアートしている。私の好きな光景。インスタ受けする題材になると思います。

IMG_5186.jpg

今回の展示には、「商用目的でなければ、写真はOK」だったので、ラッキーにも何枚か、館内で写真を撮ることができました。

メインや2階の展示は定期的に変わります。3階は、カナダの美術家エミリー=カーが展示されていて、各階で違った趣が楽しめます。アートギャラリーは、日本の美術館のサイズよりは小さめで、その結果、展示物の数も少なくなリます。入館料: 大人24ドル  学生(ビザ必要)18ドル 子供(6歳から12歳まで)6.5ドルと、結構割高になります。それが、火曜日の午後5時以降は、入場料無料。

人気の展示がある時は、週末などは列で並ばないといけないため、火曜日夜がゆったりとアートを愛でることができます。そして、入場料無料はありがたい!ただし、美術館をサポートするという意味で、幾らかのドネーション・ベースで払います。

私が見たかったのは、Portrait of the Artist: An Exhibition from the Royal Collection

October 28, 2017 to February 4, 2018。

リンクは、こちら:https://www.vanartgallery.bc.ca/the_exhibitions/exhibit_portraitoftheartist.html

IMG_5179.jpg

この展示は、チャールズ一世から始まりエリザベス二世までの、歴代英国王室が関わったアーティストの肖像画、写真、彫刻等の90点を含んでいます。肖像画には、アーティストが、自分のイメージを、社会の中でどのように捉えていたかを物語る、奥深いものがあります。

アートギャラリー展示

私が気に入った肖像画は↓2枚。他にもたくさんあったんですが、紙面の関係上、2枚に絞らせて頂きます、絞るの、かなり大変でした、笑。この2枚は、躍動感があり、絵の向こうから、何かメッセージを感じる気がしたのでした。

肖像画1
肖像画2

こちらには、アートギャラリー・ショップもあります。毎日午前10時から午後5時まで。火曜日だけは、9時までオープンしています。

ギャラリーショップ

ギャラリーショップには、カレンダー、絵葉書、文具、雑貨、バッグ、アクセサリー、スカーフ等、ギフトにしても、かなり体裁の良い品物が揃っています。アートギャラリーにいらしたら、是非是非、チェックなさって見てくださいね。

ショップ内

ギャラリーの中には、2階にカフェもあり、ちょっと休憩するのに最適なのですが、夜だとオープンしていませんので、それは残念。カフェは、私がダウンタウンで働いていた頃、ランチによく利用していたお気に入りの場所なので、春・夏になりましたら、また、こちらでご紹介させてください。

バンクーバー・ダウンタウンの夜景がロマンティック。アートギャラリーから、数々の有名レストラン・ショッピングモールも歩いて行けますから、アートを愛でた後で、火曜日のダインアウト・デートというのも乙なもの。

夜景

所在地: 750 Hornby St, Vancouver, BC

開館時間: 午前10時から午後5時まで 火曜日は夜9時まで

電話: (604) 662-4700

バンクーバー・アートギャラリー(Vancouver Art Galerry):公式サイト

http://www.vanartgallery.bc.ca

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。