BC州居住者、お隣のワシントン州(USA)で消費税免除 制度スタート

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :

2010年7月1日より、ついに BC 州でも HST(Harmonized Sales Tax)が実施される。

これは何かと言うと・・・・

BC 州では今まで GST(国の税金 5%) + PST(州の税金 7%) の 2つの税金が、物品・サービスに課税されていたが、その区別が無くなり、HST(12%) として合算され課税されるというわけだ。ちなみに、トロントがある Ontario州でも同じく HST(13%) が実施される。

それに伴い、この両州(B.C.州、Ontario州)の居住者に対して、お隣 Washington(ワシントン)州(USA)において、消費税免除制度が適用されることになる。

これは要するに、「Washington州の居住者でない人は消費税を払わないで良いですよ!」という制度で、これにより、今まで課税されていた 7.5% - 9.5% の消費税が免除される事になる。

ただし、適用されるのは「個人的用途の物品」のみで、宿泊、食料、その他のサービスなどは例外となる。

また、カナダ国外で購入した物を、カナダに持ち込む場合、その期間・時間によって、免税額が異なるのは以前と同じで、個人的用途の物品の場合、24時間〜48時間未満の場合は $50 以内、48時間〜7日未満は $400 以内、7日以上は $750 以内と決まっていて、24時間以内の滞在については、免税の対象とならないため注意が必要!!

ちなみに、この制度を利用するには、買物時に その州の免許証、または、パスポート など、その州の居住者である証明を見せる必要があるが、日本人でもワーホリなど、長期滞在者であれば BC州の免許証などに簡単に切替える事ができるため、カナダ人と同様にこの制度を利用する事が出来てしまうのだ!!

おそらく 7月1日からは多くのカナダ人がアメリカにショッピングに行くだろう。そのため毎週末、国境での大渋滞が予想される・・・。この日以降、週末などに車でアメリカに行く場合は、前日の夜、または、超早朝に出発した方が良いかもしれない。

と、今回 BC州、Ontario州に対して書いたが、実は、今まで HSTを実施していた Newfoundland州、New Brunswick州、Nova Scotia州、そして、Alberta州など、最初から 物品税が無い州については、既にこの制度が適用されている。

更に、Washington州だけではなく、アメリカ国内の 6つの州 Alaska州、Colorado州、Oregon州、Montana州、Delaware州、New Hampshire州 においても、同じくこの制度を利用する事が出来る。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。