今日が最終日!2019年バレンシアの火祭り

公開日 : 2019年03月19日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏です。

毎年天気が崩れやすい、寒暖の差が激しい時期に開催されるバレンシアの火祭りですが、雨も降らず2019年は割とお天気に恵まれたと思います。

P3180018.jpg

私も3月18日にバレンシアの中心部の素敵な火祭り人形を見学してきました。10年以上毎年火祭りを見学しているので、見たいところも決まっています。今年は特別セクションの1位の人形がCampanar(カンパナール)と言う地区だったのでそちらはパスしました。

P3180118.jpg

今年の印象はちょっと昨年・一昨年に比べてインパクトがなく、全体的に少し火祭り人形が小さかった気がします。

P3180025.jpg

Ruzafa(ルサファ)地区は毎年豪華なイルミネーションがあるのですが、今年はありませんでした。景気は回復してきていると言われているスペインなんですが...。

P3180177.jpg

そして作り手側が意識していなくても人種差別・性差別を感じさせてしまう人形が今年は少なかったかも。この画像↓の火祭り人形は、典型的な性差別がなかった火祭り人形として表彰されたとか。

P3180241.jpg

#metooの影響がここにもあるのかもしれません。去年・一昨年とちょっと違う火祭りが楽しめました。

P3180229.jpg

火祭りは今夜のクレマ(Cremà)で全部の火祭り人形を燃やし終了です。明日20日には本当に火祭りがあったのか? と思わせるほどの潔いフィナーレです。翌日のバレンシアの町を歩く時間がある方は、ぜひ前日までのコントラストをお楽しみください。

もっとたくさん写真を見たい方は、こちらから↓ 火祭り人形だけではなく火祭り期間中の町の様子もUPしています。

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。