一般投票可能!!火祭り人形コンクールがスタート

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏(もり ちなつ)です。

スペインのクリスマスは1月6日に終わり、やっといつもの生活のリズムを取り戻したと思ったら...もうバレンシアでは火祭りシーズンがスタートです。

火祭りの最終日は3月19日なので、まだ1か月以上先ですが、2月になると火祭り人形コンクール(Exposición del Ninot、エクスポシシオン・デル・ニノッ)がスタートし、「あぁもうすぐ火祭りなんだ」と感じているところです。

私も毎年のお楽しみの火祭り人形コンクールを見学し、お気に入りの人形に投票してきました。

OI000757.jpg

大きな人形(Ninot)はビルの2階や3階まで届く高さがあるので、すべての人形が火祭り人形コンクール会場に集結するわけではありません。コンクール会場に展示されるのは人形の一部です。

火祭り人形は大きい方が「Mayor」、小さいほうの人形は「Infantil」と呼ばれ各Falla(ファジャ、火祭り参加者たちのグループ)から1体ずつ出展されます。

OI000689.jpg

さらに各Falla(ファジャ)が出展する人形も1~8(8が一番下)、そして一番上がEspecial(特別カテゴリー)とカテゴリー分けされているので、展示会場には700体近くの人形が展示されることになります。

人形のモデル・テーマ・モチーフは1年の間に話題になったニュース、流行、映画、政治家、社会問題、スポーツ選手、国内外の有名人と多岐にわたります。

例えば政治・社会で言えば、Brexitの話題は見かけませんでしたが、カタルーニャ独立問題はお約束。かつての独裁者フランコの墓の移転も問題となったので、今年は珍しくフランコの人形が3体ありました。

OI000654.jpg

ぶっちゃけ、大きい方の人形(Mayor)は日本人の感覚からするとグロテスクなものも多いのですが、小さいほうの人形(Infantil)は、メルヘンチックで可愛らしいものが多くほっこりした気分になります。

OI000740.jpg

でもなんと言っても一番の見どころは、Especial(特別)部門の大きな人形(Mayor)。人形の出来栄えだけではなくストーリー性があり本当に素晴らしいです。

OI000805.jpg

火祭り人形コンクールは、一部の人形を出展しているので火祭り人形の完成形は見られませんが、じっくり近くで一つ一つの人形を見る楽しみがあります。そして、コンクールの展示を見終わった後には自分が気に入った人形(MayorとInfantil)に1回ずつ投票できる仕組みになっています。

こちらで一番人気だった火祭り人形は、火祭り最終日には燃やされずに火祭り博物館に収納されます。

投票の仕方はとても簡単で、Mayor、Infantilともに気に入った人形の番号(人形の足元に番号があります)を伝えるだけ。英語での投票も可能ですし、わからなければ紙に書いてもOKです。

コンクールは3月13日まではすべての人形を見ることができるので、お見逃しなく!

もっと写真をたくさん見たい方は、「スペン庶民生活@バレンシア」のオフィシャルFacebookページのアルバムをご覧ください。写真を70枚ほど掲載しています。

Exposición de ninots(火祭り人形コンクール)

開催日:2019年3月15日(金)までですが、3月13日(水)までがおススメ。この日まではすべての人形を見学できます。

時間:月~木が10時~20時、金~日が10時~21時。

場所:バレンシア科学博物館(Museo de las Ciencias)

入場料:3ユーロ、子供(4~12歳)や高齢者は1.5ユーロ。

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。