【ビルバオ】ケーブルカーで行ける夜景スポット

公開日 : 2019年01月16日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏(もり ちなつ)です。

留学エージェントの仕事と息抜きを兼ねてビルバオ(Bilbao)へ行ってきました。

美食の町として名高いビルバオを訪れるのは12年、いや13年ぶり?? 

ビルバオはヨーロッパの中でも、公共の交通機関が整っていることで有名ですが、歩く旅が好きな私達夫婦が今回使った公共の交通機関はケーブルカーのみ。

1915年から開通しているアルチャンダ・ケーブルカー(Funicular de Artxanda)と呼ばれるこのケーブルカーに乗れば、ビルバオの町が一望できるスポットに行くことができるんです。

OI001081.jpg

15分ごとに運航し、所要時間はたった3分。結構なスピードで頂上に到着です。途中駅などはありません。

OI001083.jpg

駅に着いたら階段を上り左側に進むとビルバオの町を一望できるスポットがあります。

OI001104.jpg

おススメは、暗くなる前に一度、そして日が落ちてからは夜景を楽しむこと。グッゲンハイム美術館、旧市街、アリアガ劇場、ネルビオン川などビルバオ観光で必ず訪れるスポットを見ることができます。

OI001118.jpg

駅を背に右側(展望台の反対側)に向かうとバル・レストラン「EL TXAKOLI」があるので、夜景を見るまで休憩するのもいいかも。冬は暖炉もあって雰囲気抜群です。

ケーブルカーは市民の足なので料金も片道1.75ユーロとリーズナブル。毎日7時15分~22時まで運行しています。ビルバオ観光の際はぜひ夜景をお楽しみください。

アルチャンダ・ケーブルカー(Funicular de Artxanda)

- 住所:Funikularreko Plaza, 48007 Bilbo, Bizkaia

- Googleマップ:https://goo.gl/maps/hKsopsDA4RN2

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。