【バルセロナ】カテドラル広場のクリスマスマーケット

公開日 : 2018年12月19日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏(もり ちなつ)です。

ドイツのクリスマスマーケットほど有名ではありませんが、スペインにも必ずクリスマス前にはマーケットがたちます。もちろん規模は北ヨーロッパに比べると小さいのですが、それでも大都市バルセロナのクリスマスマーケットはなかなか見ごたえがあります。

いくつか開催されるバルセロナのクリスマスマーケットで、一番アクセスが良いのがカテドラル広場(Plaza de la Catedral)で開催されるクリスマスマーケット。

カテドラルの目の前の広場なので、とっても雰囲気あります...ただし雪は降りません。でも青空のクリスマスマーケットもよいものです。何しろ寒くありませんから。

1.jpg

リースやツリーの飾りも普通に売っていますが、スペイン特有のクリスマスの飾りBelén(ベレン)もあります。Belén(ベレン)とはイエス・キリストの生誕の様子を現したミニチュアで表現したジオラマです。

2.jpg

何かお土産を購入するのであれば、小さなCaganer(カガネール)やCaga Tío(カガ・ティイオ)がおススメ。

3.jpg

カガネールはスペインの有名人やサッカー選手、世界的な著名人などがモデルになります。ズボンを下ろし用を足すうんち座りスタイルがユーモラス。バルサの絶対的エースのメッシも毎年餌食に。最近ではトランプ大統領やポケモンもいます。

自分が好きなキャラクターや有名人のカガネールを買うといいかも。

4.jpg

カガ・ティオは丸太に顔が付いた素朴な人形です。

どちらも、手のひらより小さなサイズもあるので、かさばらず面白いお土産、バルセロナ(カタルーニャ)らしいお土産を探している人にはおススメです。

カテドラルはバルセロナの旧市街にあり、観光で一度は通る場所。ぜひ近くを通ったらクリスマス・マーケットをのぞいてみて下さい!

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。