スペインタイル&陶器ファン必見!マニセスの工房「La Cerámica Valenciana」

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」の読者の皆様はじめまして。

スペイン在住17年目の盛 千夏(モリ チナツ)と申します。バルセロナのカタルーニャ企業でOLをしていたこともありますが、現在は留学生活を送ったバレンシアでスペイン留学専門エージェントとして活動しています。

普段から運営するサイト(スペイン庶民生活@バレンシアバレンシア・スペイン留学バルセロナ・スペイン留学プエンテ・スペイン留学ワーホリinスペイン)でバレンシアやスペイン情報を紹介していますが、この度は「地球の歩き方」トラベルライター事務局にお声をかけて頂き、ブログを執筆させていただくことになりました。

自由になる時間の多い自営業&食べ歩きが趣味なので、楽しくておいしいスペインを紹介していければと思っています!

さて第一回目の記念すべきブログ記事は2017年11月に訪れて大のお気に入りとなったスペインを代表するタイル&陶器の町マニセス(Manises)の伝統的な工房を「La Cerámica Valenciana」紹介します。

7.jpg

バレンシアにはかつてマニセスの他にもパテルナ(Paterna)が陶器の生産地として栄えましたが、現在もスペインタイルの絵付けや陶器の生産を続けているのはマニセスのみです。

町中至る所にタイルを利用した装飾があり、町を歩いているだけでも陶芸や陶器が好きな方なら満足できる場所です。旅行者の強い味方ツーリストインフォメーションの建物も全体をタイルでデコレーションしたスペインの他の町では見たことがないほど立派なんです。

でも一番のおススメは博物館のような展示室がある伝統的な陶芸工房「La Cerámica Valenciana」(ラ・セラミカ・バレンシアナ)!

1.jpg
2.jpg

まるで博物館のような展示室は8つの部屋と廊下部分に分かれ、床から天井まで所狭しと貴重な作品が展示されています。前日にバレンシア市内の陶器博物館を見学した陶芸家の友人達曰く、生活に密着した陶芸やタイルを見たい場合は、陶器博物館よりも断然おススメだそうです。

3.jpg
4.jpg

展示室とつながっているショップでは工房で作製されたレベルの高い作品が購入可能です。バレンシア市内にもスペイン陶器を専門に扱うお店はありますが、「La Cerámica Valenciana」(ラ・セラミカ・バレンシアナ)のショップ内で販売されているスペインタイル・陶器のレベルはぴか一。

デコレーション用の陶器もありますが、普段の食卓で使えるお皿やボール、ちょっとしたお土産に良いコーヒーカップやマグネットなども用意されています。

6.jpg

こちらの展示室やショップの見学は基本的に事前予約が必要です。スペイン語や英語が得意な方は工房見学も可能です。金曜日は受け付けてもらえないこともあるので注意!

➡マニセス訪問時の写真をもっと見たい方はこちらをクリックしてください。マニセス市内の写真もたくさんあります。

マニセスにあるスペインタイル&陶器工房「La Ceramica Valenciana」の詳細

住所:Calle Huerto, 1 46940 Manises Valencia

WEB:工房や展示室の見学についてはこちらのサイトから

Email:info@lcvgimeno.es

電話:+34 961 545913

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。