2018年バレンシアのクリスマス Part 3:レイーナ広場

公開日 : 2018年12月23日
最終更新 :

バレンシアの大聖堂に面し、バレンシアの観光の中心となっているレイーナ広場/Plaza de la Reina。残念なことに今年は広場の中心にイルミネーションが輝くツリーは飾られませんでしたが、等身大の大きなキリスト生誕シーンの飾り(スペイン語ではベレンやナシミエントと呼ばれています)は設置され、クリスマスムードを醸し出しています。

DSC_8779.jpg

また、例年通り大聖堂脇ではクリスマス工芸品マーケットを開催中。アクセサリーや扇子、陶器など計27のお店が出ています。マーケットの営業時間は10:30~14:00、16:30~21:00ですが、大晦日は14:00までとなり、最終日1月5日は24:00までです。

DSC_8776.jpg

レイーナ広場周辺にはValorSanta Catalinaなどホットチョコレートとチュロスの老舗があるので、ベレンやマーケット見物のついでに立ち寄ってみるのもいいですね。

スペインのクリスマス菓子の代表格がトゥロンとポルボロンですが、トゥロンの生産地ヒホーナで19世紀末から続く専門店もレイーナ広場近くにお店を構えています。昨年もご紹介したTurrones Ramosです。スーパーの安価なトゥロンとはやはり味が違います。トゥロン以外のクリスマス菓子や、バレンシアらしいチョコレートがコーティングされたドライオレンジのお菓子なども売っているので、日本のお土産にいかがでしょう。

DSC_8672.jpg

レイーナ広場とラ・グロリエタを結ぶラ・パス通り/Calle de la Pazや市役所広場に続くサン・ビセンテ・マルティル通り/Calle San Vicente Martirは、キラキラ瞬くイルミネーションがキレイ。レイーナ広場のベレンもそうですが、やはり暗くなってから見に行きたいですね。

DSC_8288.jpg

スペインのクリスマスは1月6日までなので、マーケットもイルミネーションも年が明けても楽しめます(^_-)-☆

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。