【アルマンサ】ただいま収穫期!! ラ・マンチャ地方のワイナリー、ボデガス・ピケラス

公開日 : 2018年09月26日
最終更新 :

スペインではワイン用のぶどうの収穫シーズン。早いところでは8月下旬から始まっています。

先日ラ・マンチャ地方のアルマンサに行った際に、通常は一般公開はしていないBodegas Piquerasというワイナリーを訪問する機会がありました。アルマンサ郊外に機械摘みのブドウ畑と伝統的な手摘みのブドウ畑を有し、有機専用とそれ以外の2つの醸造所を持つ、4世代に渡るブドウ農家だとのこと。確か年間350万本を生産していると言っていたような・・・。その9割以上が輸出されているそうです。アルマンサは乾燥し、夏と冬、また昼と夜の寒暖差の大きな土地で、石灰質の土壌が特徴。このワイナリーは、DO(原産地呼称)アルマンサに属しています。

DSC_6726.JPG

ちょうど畑からブドウが到着したところで、トラックの荷台からザザザーッと下ろすところから順に出荷場までの全製造工程を見せてもらいました。ワイン用黒ブドウの中にほんのいくつかの白ブドウが混ざっているのはなぜかを尋ねると、「昔からブドウの収穫は重労働でね、喉も乾くし甘いものもほしくなるんだ。そこでところどころに白ブドウを植えて、収穫中にそれをつまんだんだよ」と教えてくれました。こういうちょっとしたトリビアを聞くのって面白い♪

DSC_6719.JPG
DSC_6723.JPG

その日の夜、レストランで熟成期間の長い2012年の赤ワインCastillo de Almansa Selecciónを頂きました。この地域で主に生産されていると説明に聞いたモナストレル種とガルナチャ・ティントレラ種が25%ずつ、さらにスペイン固有のテンプラニーリョ種と国際品種のシラーも25%ずつ使われています。昼間訪れたあの醸造所で作られたのか、と思うと味わいもひとしお。ワインには詳しくない私ですが、ベリー類やレーズンの香りが鼻に心地よく、また熟成感とバランスの良さを感じ、とてもおいしかったです。

A01.JPG

このボデガス・ピケラスのワインは日本にも入っているそうなので、見かけた方はぜひお試しくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。