南バレンシアのワイナリーが集まる人気の青空ワインイベント

公開日 : 2018年04月18日
最終更新 :

バレンシアの南を内陸に入ったところにMoixent/モイシェン(スペイン語だとMogente/モヘンテ)、La Font de la Figuera/ラ・フォン・デ・ラ・フィゲラ(同Fuente la Higuera/フエンテ・ラ・イゲラ)、Fontanars dels Alforins/フォンタナルス・デルス・アルフォリンス(同Fontanares/フォンタナレス)という小さな3つの田舎町で囲まれたバレンシアのトスカーナと呼ばれる風光明媚なワインの産地があります。

この一帯には10を超えるのワイナリーが点在し、毎春どこか1つの町で青空ワインイベントが開かれます。会場には地元のワイナリーがスタンドを出し、参加者はチケットを買ってスタンドをまわります。昨年は7ユーロのチケットでワイン8杯の試飲ができました。もう何度も行っていますが、8枚使い切れたことはありません(苦笑)。もちろん気に入ったワインがあれば購入も可。ワイン好きにとても人気のあるイベントです。のどかな田舎町の雰囲気がまた良いのです。

DSC_1108.jpg
DSC_4747.jpg

今年は4月21日土曜日にラ・フォン・デ・ラ・フィゲラでの開催となります。3年前に行ったときは民族舞踊ショーがあったり、町中にある協同組合のワイナリー見学もできました。ただ難点は、公共の交通機関がないこと。強いて言えば、バレンシアから出ている近郊線C2の終点モイシェンまで行き、そこからタクシーでしょうか(約17㎞の距離)。というわけで、車でワインを飲みにいくイベントと化してしまっています。モイシェンから有料でもいいので送迎バスを出したりすればいいのに、と思うのですが、そこまで商売っ気がないところがスペインらしいとも言えます。ちなみに2年後はモイシェンで開催予定なので、その時はバレンシアから電車で行くことができます。その際がまたここでお知らせしますね。

DSC_4798.jpg
DSC_4758.jpg

7ª Mostra de Vins de Terres dels Alforins

日時:2018年4月21日土曜日 12:00~20:00

場所:Plaza Mayor, Font de la Figuera

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。