2017年バレンシアのクリスマスシーン コロン市場編

公開日 : 2017年12月16日
最終更新 :

前回に引き続き、バレンシアのクリスマススポットの紹介です。繰り返しますが、スペインのクリスマスは1月6日まで。クリスマス後の冬休みにスペイン旅行に来る方も、クリスマス気分を楽しむことができます。

さて、学校ももうすぐ2週間のクリスマス休暇。クリスマス商戦で町は混みあい、日本とは少々異なるもののスペインも師走の様相です。

さて、今回ご紹介するのはコロン市場。もともとは市場だったのを改装し、今はカフェやレストランなどが並ぶ複合施設になっています。天井の高い建物の枠組みをそのまま使い、ファザードには陶器モザイク画でバレンシアのイメージが描かれており、とてもフォトジェニック。また、まわりは高級住宅街なので(アパート一戸が日本円で1億円以上はザラ)雰囲気も良く、おしゃれなファッションや雑貨のお店も多く、おススメのスポットです。

DSC_1806.jpg

コロン市場には、毎年恒例で大きなツリーとベレンが飾られます。夜になると建物や隣接する通りにもイルミネーションがまたたき、クリスマスムード満点! 市場の通路では1月5日まで手作りのアクセサリーなどを売るお店が並びます。

DSC_1819.jpg
DSC_1811.jpg

コロン市場に来たなら、通りを挟んで隣にあるLa Galería Jorge Juanという小さなショッピングモールにも足を延ばしてみてください。ここにもベレンが飾られています。景気のいい頃はもっと凝ったベレンだったんですけどね・・・。

DSC_1889.jpg

また、市場から徒歩1分弱のパティスリーTORREBLANCAは、パネトーネで有名です。普通サイズで24ユーロと少々お高めですが、王室御用達パティスリーのパネトーネなので試してみたいですね。オーナーのトレブランカ氏は、現スペイン国王の結婚披露宴でケーキを担当したことで知られているんですよ。

コロン市場にはカフェが何軒か入っているので、クリスマスムードに浸りながらお茶はいかがでしょうか? 個人的には、ここでグリューワイン(ホットワイン)が飲めたらいいなあと思っています(^^)

コロン市場 Mercado Colón

所在地:Calle Jorge Juan 19, Valencia

※ Google mapだと日本語でクロム市場と出てきますが、コロン市場です。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。