【へレス】バル万歳! タパス万歳! これで3.80ユーロなり。

公開日 : 2014年05月05日
最終更新 :

へレス・デ・ラ・フロンテーラに詳しい友人オススメのバルJuanitoに行きました。

創業1945年の老舗だとのこと。私好みのいい感じのバルです。

CIMG0606.jpg
CIMG0616.jpg

2軒目だったので、勧められたアーティチョークの煮込みのタパとティント・デ・ベラーノ

(赤ワインの炭酸割り)だけ注文。それに無料のサービスタパが1品(カディス県でよく食べる

パパス・アリニャスというジャガイモ料理)、パンとピコス(スペイン版乾パン)も添えられてきました。

スペインに住み胃も体も大きくなった私は無理ですが、普通の日本人女性ならこれで一食分かも(^^;)

Akiki.jpg

これでお会計は3.80ユーロだったんです!! 今のレートだと日本円に換算すると540円弱

でしょうか? お得感に感激しました(これでもへレスのほかのバルよりは少し値段設定が高めらしい)。

ユーロが導入されてから物価は上がる一方だし、そもそも私が住むバレンシアにバル文化は

ほとんどないし、タパ1品でこのくらいの値段がとられるところも。

でも・・・。18年前に初めてスペインを訪れセビーリャに滞在していた頃は、タパ2つを頼んで

飲み物1杯で500ペセタ(=3ユーロ=現レートで約430円)で楽しめたんです。

日本で540円あったら、結構いろいろ食べることができますね。私だったら丸亀製麺に行くかな(^^) 

そう考えると、わーい♪と嬉しかったこの3.80ユーロがお得なのかそうではないのか、

わからなくなってきました。ただ、今のスペインはお給料水準の割に外食費が高いことは間違いなし。

と、そんな難しいことはさておき、へレスに行く方は老舗バルJuanitoで一杯やって来て下さい(^^)

テラス席の雰囲気は南スペインムードが漂いフォトジェニックですよ。

Bar Juanito

住所: Calle de Pescadería Vieja, 8 Jerez de la Frontera

地図: https://goo.gl/maps/Cze0B(地図に出ていませんが、アレナル広場から行けます)

電話: 95-633-4838

営業時間: 13:00~17:00、20:00~0:30(日曜定休)

ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。