サマータイムの終了にご注意を

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

今週の週末でサマータイムは終了します。27日日曜日に移動される方は、特にご注意を。

サマータイムを導入しているスペインでは、3月最後の日曜日の午前2時に時計の針を1時間進め、

10月最後の日曜日の同じ時間にそれを元に戻します。つまりこの日曜日の朝に目覚めると、

もう標準時間に戻っているというわけです。1時間多く眠れますね(^^)

今は朝8時頃に起きるとまだうっすら暗いものの、これで明るい朝が迎えられます。その代わりに、

夕方は暗くなるのが早くなるわけですが。

qaz3.JPG
qaz1.JPG

<バレンシア市から車で50分ほど北に行ったビベールの秋景色>

スペインとイギリス間には時差があり、スペインの方が1時間早くなっています。同じイベリア半島の

ポルトガルや地中海の向う側のモロッコもイギリスと同じタイムゾーン。スペインの時間を1時間

遅らせようという案もあるそうなのですが、地図を見ると確かに「なるほど!」と思います。

ランキングに参加しました。 

↓↓↓よかったらクリックお願いします^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。