バレンシアWC事情

公開日 : 2011年11月20日
最終更新 :

観光で知らない土地に行った時、急にWCに行きたくなると困りますよね。

コーヒーも清涼飲料水もビールも1杯200円しないバレンシアだから、バルで何か1杯飲んで

WCを借りるという方法もありますが、今日は無料で入れる比較的キレイなWCをいくつか紹介します。

比較的キレイな・・・と書いたのは、スペインの公衆WCは一般的に日本と比べると汚いからです(^^;)

私が初めてスペインに来た15年前には、便座のない便器なんて珍しくなかったですしね。

今でもWCペーパーがないことは多々あるし、便器が詰まっている、便器が汚れている、

大きい方が流されていない、床や便座が濡れている、なんてよくあることです。

WCが詰まらないように、使用後のWCペーパーは個室内にあるごみ箱に捨てないといけないところも。

基本的にお尻を便座に付けず、中腰で用を足せるようにトレーニングしておきましょう(苦笑)

前置きはさておき。

特にキレイとは言えませんが、中央市場の地下には公衆WCがあります。

ラ・ロンハ正面にある入り口を入り、そのまままっすぐ建物を突っ切ると右側に階段が見えます。そこをおりて下さい。

(※ 2013年より有料になりました)

最近入場が有料になったラ・ロンハも、土日祝日は無料です。日祝はお向かいの

中央市場は閉まっていますので、ここでWCを借りスッキリしたら世界遺産を見学しましょう。

市内に何軒もあるデパートEl Corte Inglesやショッピングセンターにも必ずWCはあり、

たいてい午前10時から夜の10時まで昼休みなしで開いています。

特にコロン通りにはEl Corte Inglesが3軒もあって便利です。

ショッピングエリアにある複合施設旧コロン市場地下の公衆WCにもよくお世話になります。

道を挟んだ隣にはガレリア・デ・ホルヘ・フアンという小さなショッピング・モールがあるので、

この辺りでもよおしても心配なし。

DSCF1588.jpg

<市場から複合施設に生まれ変わったコロン市場>

そして私が一番オススメするのが、同じく小さなショッピング・モール、ブルバード・アウストリア2階のWCです。

いつもきれいに掃除されており、嫌みではない芳香剤の香りが漂い、

WCペーパーばかりか手拭き用のペーパーも完備。私は市内中心部でここを一番愛用(?)しています。

DSCF1576.jpg

バレンシアにお越しの際は、ぜひこのWC情報を参考にしてくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。