今年もガンボフェア開催!(第二弾)

公開日 : 2018年01月15日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

前回のブログでもお伝えしたとおり、USAライス連合会では今年もガンボwithカルローズフェアを開催しています。新しく、以下の2店舗でフェアが始まりました。そして、おうちでもガンボを作ってみたいという方のために、家で作れるレシピもご紹介します!

ガンボは魚介や鶏肉等をベースとして、オクラやお好みの香味野菜等を煮込んで作る、スパイシーのスープです。もともと、フランス語で「オクラ」の意味。フランスやスペインの食文化を背景に持つ人々が暮らすアメリカ ルイジアナ州伝統の家庭料理です。

日本のカレーライスと同じにおコメと一緒に食べるスープです。サラッとした軽い食感のおコメ、カリフォルニア産のカルローズは、スープに入れてもでんぷんが溶け出さず、最後までスープの味をクリアに残したまま食べられます。ぜひ、カルローズを使ったガンボをお試しください。

●BISTRO BARNYARD ginza

barnyard.jpg

「シーフードガンボ ~アメリカ南部ミシシッピ州の郷土料理~ 炊き立てカリフォルニア米とキヌア添え」

3,200円(税別)

カルローズはオーダー時に南部鉄器で炊き上げます。時間をかけて丁寧にとった魚介の旨味とスパイスの効いたガンボ、そして付け合せの野菜は新鮮産直。ぜひご賞味ください。

BISTRO BARNYARD ginza

東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ 7F

TEL 03-6228-7400

詳しくはこちらから→http://barnyard.jp/index.html

●ブルックリンダイナー駒沢本店

ブルックリンダイナー.JPG

「とろとろ手羽先のケイジャンガンボ」

1,080円(税込)

ニューオリンズ仕込みの本場さながらのケイジャン ガンボをお楽しみください。

ブルックリンダイナー駒沢本店

東京都世田谷区駒沢1丁目5-9 ニックアーバンハイム駒沢公園1F

TEL 03-6805-2981

詳しくはこちらから→ http://brooklyndiner.net/

おうちでガンボを食べたい方へ。ちょっとぜいたくなカニ肉を使ったガンボのレシピです。

●クラブガンボのスープカルローズ

クラブガンボ.jpg

クラブガンボのスープカルローズ

■材料(2人分)

オリーブオイル 10㏄   玉ねぎ(みじん切り) 20g

セロリ(みじん切り)20g   赤・黄パプリカ(みじん切り) 20g

塩 少々   蟹ほぐし身 20g

ケイジャンシーズニング 2g  フィッシュブイヨン 150cc

デミグラスソース 20g   トマトソース 10g

おくら 30g

炊飯したカルローズ(1.1 倍加水にて炊飯) 120g

■作り方

1 フライパンに、オリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉葱、セロリ、パプリカを炒め、軽く塩をふり、しんなりしてきたら、蟹ほぐし身を入れる。

2 1にケイジャンを振り掛け、味を馴染ませたら、フィッシュブイヨン、デミグラスソース、トマトソースを入れる。

3 輪切りにしたオクラを、塩を入れたお湯で軽く茹で上げ、急冷しておいたものを2に入れて、火をとめる。

4 カルローズを盛り付けた皿に3のスープを入れ、出来あがり。

USAライス連合会のガンボページには、ガンボのレシピ、ガンボが食べられるお店など、ガンボに関するいろいろな情報が載っています。ぜひ、こちらもご覧ください。

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。